*

グッバイ、レーニン!(日本公開2004年)

公開日: : ヨーロッパ映画

グッバイ、レーニン!

ベルリンの壁崩壊前後の東ドイツ。青年アレックスの母親は社会主義に傾倒していたが、心臓発作で倒れてしまう。彼女は8ヶ月間昏睡状態だったが、奇跡的に意識を回復。しかしその間に壁は崩壊し、ドイツは東西統合へと進んで行く。母親には少しのショックでも命に関わることになりかねず、アレックスは世の中が動いていることを母親に悟られまいとあれこれ手を尽くす。

アレックスの恋人も姉も、いい加減取り繕うのはやめて母親に真実を話すべきと、何度もアレックスに詰め寄る。それは時に険悪なムードにもなるが、といってそれが亀裂になることはなく、やっぱり家族、やっぱり恋人同士という、絆の深さも見せてくれる。アレックスの子供の頃の夢だった宇宙へのあこがれが、要所要所でちらつくのも興味深い。

そしていい味を出しているのが、アレックスの仕事仲間の青年デニスだ。アレックスが母親にニセのテレビ番組を見せようとするのだが、それは映画監督志望の彼が手がけたものだ。時には自らレポーター役を買って出て、画面にも登場。観客がお前の母親だけとはねとぼやきつつ、でもここまでしてくれるデニスはほんっとにいい奴だ。

ドイツ映画で、当然字幕はあるが、劇中の言語はドイツ語だ。アレックスを演じるのは、ダニエル・ブリュール。本作公開時は26歳の青年だったが、その後ハリウッドに進出。『ボーン・アルティメイタム』『ラッシュ/プライドと友情』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』『キングスマン:ファースト・エージェント』などに出演している。

関連記事

最強のふたり(2012年)

事故で首から下が麻痺している大富豪のフィリップは、介護者を面接。失業手当目当てに不採用の証明

記事を読む

ライフ・イズ・ビューティフル(1997年)

第二次世界大戦の開戦前。北イタリアの田舎町にやってきたユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校教

記事を読む

キンキーブーツ(2006年)

父の急死で靴工場を相続した主人公チャーリー。しかし工場は倒産直前で、父はそのことを従業員に隠

記事を読む

アメリ(2001年)

パリのモンマルトルに住むアメリは、元軍医の父親からは心臓が悪いと勘違いされて学校には行かせて

記事を読む

バグダッド・カフェ(1987年)

ドイツのローゼンハイムからアメリカ旅行に来ていた太った中年女ヤスミンは、夫と喧嘩して車を降り

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑