*

ビョーク(Björk)『Live In Cambridge』

公開日: : Björk , ,

ビョーク(Björk)『Live In Cambridge』

が1998年12月に、イギリスのケンブリッジでおこなったライヴ映像を観た。会場はライヴハウスクラスと思われるかなり狭いところで、編成は7人のストリングスにプログラミングのマーク・ベル、そしてビョークという布陣。ビョークは白い衣装で腕の下には孔雀のようなひらひらがついている。

サードアルバム『Homogenic』に伴うツアーだが、セットリストは3枚のアルバムから満遍なくピックアップされている。ストリングスによるクラシックな調べと、マーク・ベルによる打ち込み音の交わり。それを司っているのは、他ならぬビョーク。いつ観てもいつ聴いても思うが、いい意味で特異なキャラクターだ。ステージを裸足でちょこちょこと駆け回る姿は、まるで妖精のようだ。

2001年の『Vespertine』のツアーは50人のオーケストラを率いてのホール規模の会場でのステージだが、このライヴはそのアイディアを具現化するためのプロトタイプ的な位置付けにあったのではとも思わされる。そしてもしかしたら、'98のときのステージもこんなだったのかなと想像する(ワタシが観たのはアンコールだけで、しかも衣装がどうの編成がどうのというところの記憶は見事に欠落している/汗)。

時期的に映像商品の媒体がVHSからDVDに移行する頃になり、海外では2001年に、国内盤は2002年にDVD化されている。個人的には、当時加入していたWOWOWの放送で観たのが初見だ。記憶では、90年代のWOWOWは貴重な映像の放送が多かった。のZOO TVツアーシドニー公演やブルーススプリングスティーンの『Blood Brothers』などは商品化よりかなり前に放送されていたし。

関連記事

ビョーク(Björk)『Surrounded』

結構値は張るが、このパッケージはかなりの優れものである。2006年リリースだが、その時点で発

記事を読む

ビョーク(Björk)『Vessel』

ビョークのDVD『Vessel』を観た。ソロデビュー直後、93年のロンドン公演を収録したライ

記事を読む

Björk「Biophilia Tokyo」

ビョーク(Björk)@日本科学未来館、開演まで

日本科学未来館の開館時間中(10時から17時)であれば、ステージセットは無料で見ることができ

記事を読む

ビョーク(Björk)『Voltaic』

ビョークは2007年にアルバム『Volta』をリリースし、ツアーを行っていて、日本にも200

記事を読む

ビョーク(björk : cornucopia)@東京ガーデンシアター

ビョーク(björk : cornucopia)@東京ガーデンシアター

唯一無二ということばは、ビョークのためにある。先週「orchestral」と題されたライヴを

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑