*

ブラインド・フェイス(Blind Faith)『London Hyde Park 1969』

Blind Faith『London Hyde Park 1969』

恐らくブラインド・フェイス唯一の公式映像であろう、のハイドパークでのライヴを観た。

1969年6月7日に行われたフリーライヴで、10万人を動員したとのこと。そして、バンドにとってはこれが初ライヴであり、時系列的にはアルバムリリース前になるらしい。69年のハイドパークといえば、のブライアン・ジョーンズ追悼&ミック・テイラーお披露目ライヴが思い浮かぶが、それはこのライヴの1ヶ月後になる。

映像としてのクオリティには、正直言って不満が残る。カメラアングルは目まぐるしく変わり、ステージをじっと捉えることはほとんどない。ぎっしり詰まった10万の客や付近の川や橋などの風景に、音が被せられることも少なくない。これは、ひいき目に見れば、マスター映像があちこち破損していて、商品として世に出すために編集せざるをえなかった、苦肉の策だったのではと想定する。

そして、肝心かなめの演奏のクオリティも、決して高いとは言えない。のヴォーカルは上ずることしばしばで、高音がきつそうだった。全体的にみな動きが固く、ぎこちなさが見て取れる。デビューライヴで10万人では、そりゃ面食らうか。そんな中、ベースのリック・グレッチとギターのは、表情を崩すこともなく淡々と演奏に徹していた。

この作品は、映像として記録され、世に出たことそのものに価値があるのだと思う。そして、リリース前ではあるがアルバムの曲はほとんど演奏されており、そしてストーンズ『Under My Thumb』のカヴァーまである。貴重にして希少、かな。

関連記事

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)『Live From Madison Square Garden(DVD)』

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドが共演した、ライヴ映像を観た。2008年2月に

記事を読む

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッド、ジョイント来日公演スタート

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドのジョイントでの来日公演が、17日の北海道公演

記事を読む

エリック・クラプトン・アンド・スティーヴウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)@横浜アリーナ

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド(Eric Clapton & Steve Winwood)@横浜アリーナ

懐メロ感漂うライヴになるのではという予測もしていたのだが、予想以上に素晴らしいライヴだった。

記事を読む

ブラインド・フェイス(Blind Faith)『Blind Faith(邦題スーパー・ジャイアンツ』

エリック・クラプトンはクリーム解散後に、スティーヴ・ウィンウッドはトラフィック活動休止後に、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑