*

レッチリ(RHCP)@ウッドストック’94

ウッド・ストック'94 ライヴ

個人的に、動く(つまり映像)をはじめて観たのは、ウッドストック'94でのパフォーマンスだった。

ウッドストック'94は、1969年のウッドストックから25周年ということで、2日間に渡って開催された。やメタリカ、などが出演し、そのほとんどがBSで放送された。レッチリが登場したのは、2日目の終盤。大御所の次で、大トリのの前という出演順だった。

そして登場した彼らの姿は、今でも語り草になっている電球コスチュームだ。ギンギラの衣装に、頭部の箇所が電球になっている。さすがにこのままライヴを続けるのは難しかったようで、2曲目からはコスチュームを脱ぎ捨てて、いつもの上半身裸でのパフォーマンスに移行。曲は『Blood Sugar Sex Magik』からが中心となったが、この時点ではまだリリースの1年以上も前だった、『One Hot Minute』に収録されている『Warped』や『Aeroplane』が演奏されていたのが興味深かった。

このときのギタリストは、デイヴ・ナヴァロ。この3年後にフェスティバルがはじまり、レッチリはこのときと同じラインナップで、初日ヘッドライナーのステージに立った。しかしナヴァロはこの後脱退し、ソロとジェーンズ・アディクションの活動を並行させている。一方のレッチリは、ジョン・フルシャンテが復帰。2002年のフジロックには、レッチリは大トリとして、デイヴはジェーンズ・アディクションのメンバーとして、共にステージに立っている。

関連記事

レッチリ(RHCP)ベスト初回盤、CDとDVDどっちがボーナス!?

レッド・ホット・チリ・ペッパーズは2003年に(その時点での)ワーナー時代のベスト盤をリリー

記事を読む

レッチリ(RHCP)、11月に来日

今や押しも押されぬバンドにのし上がったが、ここまでの道のりは決して順風満帆ではなかった。レッ

記事を読む

レッチリ(RHCP)@ミュージックステーション

フジロックで4日ほど自宅を空けていたが、その間気になるテレビ番組を留守録していて、帰宅後少し

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑