*

鮎川誠さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/02/01 シーナ&ロケッツ , , ,

シーナ&ロケッツ『GOLDEN☆BEST シーナ&ロケッツ EARLY ROKKETS 40+1』

シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが、昨日1月29日に亡くなられた。死因は膵臓がん。74歳だった。

2月にとの対バンがブッキングされていたが、シナロケは出演キャンセルとなり、頭脳警察の単独公演に変わっていた。メンバーの誰かが体調不良なのだろうと思ってはいたが、まさか鮎川さんががんに冒されているとは思っていなかった。2015年にシーナが亡くなられた後でも、解散させることなくシナロケを続けていた。娘がヴォーカルとしてステージに立つこともあった。

シナロケを聴いていると、鮎川さんには骨太ロッカーのイメージがある。がしかし、『ソリッド・ステイト・サバイバー』のレコーディングに参加していたり、90年代半ばのインターネット黎明期にいち早く公式ウェブサイトを立ち上げていたりと、骨太に限定されない柔軟さがあった。鮎川さんはウィンドウズ派で、音楽誌にてマック派の山川健一と対談していたのを読んだことがある。

個人的に、シナロケのライヴを生で観たことはない。がしかし、鮎川さんとシーナに直に会ったことはある。99年のに出演していて、おふたりが場内をふつうに歩いていたのを見かけたことがあった。人だかりができる中で、鮎川さんがワタシが持っていたカメラを持ち、ヨメさんを含めた4人を自撮りのように撮影してくれた。あれからもう20年以上が経つが、とても嬉しい思い出だ。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。しかし、しかし、昨日はテレヴィジョンのトム・ヴァーレインの訃報があったばかりだというのに、まったくなんて月だ。

関連記事

ニューイヤーロックフェスティバル 2006-2007

内田裕也が毎年続けているカウントダウンイベント、ニューイヤーロックフェスティバル。その模様が

記事を読む

鮎川誠追悼番組『シーナ&ロケッツ 鮎川誠~Keep A-Rockin’~』

半年くらい前、BSで鮎川誠の追悼特番が放送されていた。番組は、インタビューとライヴ映像を交互

記事を読む

シーナさん死去

日本の超ベテランロックバンド、シーナ&ロケッツのヴォーカル、シーナさんが14日に亡くなられた

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑