*

崔洋一さん死去

公開日: : 最終更新日:2022/12/01 追悼

十階のモスキート

映画監督の崔洋一さんが2日に亡くなられた。死因は膀胱がんで、73歳だった。

崔さん監督作品と認識してはじめて観た作品は、原田知世主演の『黒いドレスの女』だった。映画の方を先に観て、その後北方謙三の原作小説を読んだ。原作に漂う乾いた空気感が、映像になっても損なわれていないことを実感した。その後『月はどっちに出ている』『マークスの山』を観たが、どこかに作品全体を俯瞰したかのような視点が感じられる、不思議な感触を覚えていた。

のいくつかの作品で助監督を務め、優作本人とも親しい仲だと知ったのは、作品自体を観たよりもかなり後のことだ。『遊戯』シリーズや『俺達に墓はない』、テレビドラマ『探偵物語』『断線』辺りがそうだ。同い年で在日という共通する出自から、優作は崔さんを盟友として認めていたのではないだろうか(奇しくも、死因まで同じになってしまった)。

ご冥福をお祈りいたします。報道によると、2019年にがんが見つかり、いったんは摘出するも転移が見つかってしまい、今年1月に公表されていたとのこと。監督デビューとなった内田裕也主演の『十階のモスキート』は、一度だけテレビで観たことがある。今や観たことしか覚えておらず、いつかは観直さなくてはならない。

関連記事

市川崑監督死去

映画監督の市川崑さんが肺炎で亡くなられた。92歳だった。 映画監督として世に出した作品

記事を読む

トニー・スコットさん死去

映画監督のトニー・スコットさんが亡くなられた。橋から飛び降りて、自殺したとのこと。68歳だっ

記事を読む

森田芳光さん死去

映画監督の森田芳光さんが急性肝不全で亡くなった。61歳だった。 伊丹十三と並び、80年

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑