*

アイ・アム・サム(2001年)

アイ・アム・サム(2001年)

知的障害で知能が7歳程度のサムは、ホームレスの女との間に生まれた娘ルーシーを懸命に育てる。ルーシーは7歳になり、父親が少し変わっていることに彼女も気づく。またソーシャルワーカーはサムの養育能力を問い、裁判の末ルーシーは里親に育てられることに。しかしサムは諦めず、ルーシーもサムの元に戻ることを望む。

母親もおらず、知的障害をもつ中年男の養育能力が問われるのは、冷たいようだが当然のこと。裁判は別にサムをいじめているわけでもないし、この先ふりかかってくるであろうさまざまな現実の困難に対し、父親としての対応ができるのかを問合せているに過ぎない。ストレートにサムに肩入れして観ることは、ワタシにはできなかった。

がしかし、それでもこの作品は感動的だ。なぜなら、2人の女優の名演があったからである。

まずは。当時7歳で、ほぼ同年齢のルーシーを演じている。里親の近所にサムが引っ越してくると、毎晩のように部屋を抜け出してはサムのもとに行こうとする。父親の知能レベルに並んでしまったことを自覚しつつ、それでも父親を求める姿は健気でたまらない。ダコタは、その後『宇宙戦争』での娘を演じている。

もうひとりは、サムを弁護するリタを演じる、。ただ敏腕なだけでなく、社会奉仕もできることを証明するためサムの弁護を引き受けるが、ぶっちゃけ当初はそれほど乗り気ではなかった。しかし、仕事に打ち込みすぎるあまりか、夫には浮気され、息子は自分になつかない。自分は母親失格なのではという心情をサムに吐露し、やがてひたむきなサムの姿に自分が救われていることに気づく。

もうひとつ、この作品でキーになっていることがあって、それはだ。サムは部屋にのポスターを貼り、裁判でもビートルズのエピソードを引用して抗弁。娘ルーシーの名前は『Lucy In The Sky With Diamonds』からの引用だ。また、リタも『Lovely Rita』に引っ掛けたものだろう。

アイ・アム・サム サウンドトラック

劇中に流れるはビートルズナンバーだが、歌っているのはビートルズではなく、、ベン・ハーパー、エディ・ヴェダー、シェリル・クロウら現役のロックアーティストたちである。ビートルズの曲をそのまま使うと権利関係で莫大な費用が生じるため、カヴァーという選択になったらしいが、これが非常に出来がよく、作品を後押ししている。

関連記事

ザ・ビートルズ(The Beatles)「フロム・リバプール・トゥ・サンフランシスコ」

イギリスのテレビ局が制作した、ビートルズのドキュメンタリー映像を観た。タイトルはメンバー4人

記事を読む

ビートルズ研究所

BSイレブンというBS放送局にて放送された、ビートルズの特番を観た。 DJのロバート・

記事を読む

ライヴ・イン・ジャパン 60’s~70’s

90年代に出版された書籍だが、70年代までの洋楽アーティストの来日公演を特集した本を久々に読

記事を読む

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

記事を読む

ザ・ビートルズ(The Beatles)「ファースト U.S.ヴィジット」

1964年2月、ビートルズがアメリカに進出。その模様を収めた映像を観た。 ビートルズの

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑