*

『ガイド・トゥ・グラスゴー・ミュージック』を読んだ

公開日: : 最終更新日:2022/10/26 Mogwai , ,

ガイド・トゥ・グラスゴー・ミュージック

2008年に出版された、そグラスゴー出身のアーティストやグラスゴーに根ざした音楽を特集した本を読んだ。

グラスゴーは、イギリス北部スコットランドの中心都市だ。首都はエジンバラだが、音楽的にはグラスゴーの方が賑わっているとのこと。世界的にブレイクし、フェスティバルのヘッドライナークラスにまで上り詰めたアーティストもいれば、マイペースで活動を続けているアーティストもいる。

この都市が輩出したアーティストは、フランツ・フェルディナンド、、ティーンエイジ・ファンクラブ、、ジザメリ、ロディ・フレイム/アズテック・カメラ、ベル&セバスチャン、オレンジジュース、アラブ・ストラップ、トラッシュキャン・シナトラズ、フラテリスといったところ。

この書では、アーティストやレーベルで働く人へのインタビューをおこない、グラスゴーの音楽シーンやそのアーティストとの相関を語らせ、最後にはグラスゴー発の好きなアルバムを尋ねて締めくくっている。上述の、ほとんどのアーティストのインタビューがとれているのが驚異的だ。受けるアーティストたちもみな気さくで、読んでいて親しみを感じてしまう。

編者は実際に何度かグラスゴーまで足を運んでいて、地元のレコードショップやスタジオなどを紹介し、それだけでなくグラスゴーの都市そのものについても言及している。中村俊輔が一時期セルティックに在籍していたことで、日本人にとってもグラスゴーは親しみが持てる都市になったが、ここでもサッカーとの相関について書かれている。

定番アルバムばかりを紹介するガイド本は乱立しているが、テーマを絞ってより深く突っ込んだガイド本が、もっとあっていいはずだ。この書の内容は非常に密度が濃く、読み応えがある。これがシリーズ化されて、ほかの地域のディスクガイド本が出版されれば、読んでみたくなるかもしれない。

関連記事

モグワイ(Mogwai)『Special Moves/Burning』

モグワイが2010年にライヴアルバムとライヴDVDがセットになったアイテムをリリース。以下は

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑