*

パリ、テキサス(1984年)

公開日: : 最終更新日:2022/10/22 ヴィム・ヴェンダース ,

パリ、テキサス(1984年)

妻子を捨てて4年間失踪していたは、テキサスの砂漠で行き倒れになっていたところを発見される。引き取りに来た弟ウォルトと共にロサンゼルスの弟の家に行き、弟の妻アン、そして彼らが引き取って育てていた息子ハンターと再会する。

ある日トラヴィスは、妻ジェーンからハンター宛に定期的に送金があることを、アンから聞かされる。トラヴィスは中古車を買い、ハンターと共にジェーンがいるというヒューストンに向かう。

ヴィム・ヴェンダース監督による、ロードムービーになる。序盤、身なりが汚れ全く口をきかずぼーっとしたトラヴィスがなんとも不気味で、どういう話なのかという不安がよぎる。トラヴィスは少しずつ口を開くようになり、ジェーン、ハンター、ウォルト夫妻との楽しい思い出の映像を見ることなどによって、自分を取り戻していく。

しかし、この作品の見せ場は、なんと言ってもジェーンとトラヴィスが再会するシーンだ。ジェーンはマジックミラー越しに男性と会話する、少しいかがわしい店で働いていた。客側からは女性が見えるが、女性の側から客は見えない。トラヴィスは客としてジェーンを指名するが、うまく話せないまま立ち去ってしまう。

その翌日、再び店を訪れてジェーンを指名したトラヴィスは、ある男女の話と前置きして、自分が不器用な愛し方しかできず、ジェーンを傷つけてしまい、家庭が崩壊してしまったことを話す。はじめは相づちを打っていたジェーンだが、それが自分のことでもあり、マジックミラーの向こうの相手がトラヴィスであることに気づく。

ジェーンは部屋を暗くすることで、トラヴィスの姿を確認。しかし、ふたりの距離はマジックミラー越しで、これ以上には縮まらない。いや、トラヴィスの方が縮めようとはしない。ただ、ハンターには会いに行ってほしいとジェーンに言い、ホテルの部屋で再会するふたりを外から見届けて、自身はクルマに乗り込む。

トラヴィスはハリー・ディーン・スタントンで、ワタシが観たほかの作品は『エイリアン』でのノストロモ号乗組員のひとり。ジェーンはナスターシャ・キンスキーで、女優というより、80年代に日本のCMに出ていた人というイメージだ。

タイトルの「」はフランスのパリではなく、テキサス州にある小さな街「パリ」を指す。トラヴィスが生を受けた地で、失踪したトラヴィスはこの地を目指していた。

UKロックバンドのトラヴィスは、この作品の主人公の名前をとってバンド名にしたそうだ。

関連記事

ミリオンダラー・ホテル(2000年)

ロサンゼルスにあるミリオンダラー・ホテルには、クセのある人ばかりが住み着いていた。ある日住人

記事を読む

夢の涯てまでも:ディレクターズカット版(1991年/2019年)

1999年。インドの核衛星が制御不能になり、地球に墜落する危機に瀕していたが、多くの人々はそ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑