*

推理作家ポー 最期の5日間(2012年)

公開日: : 最終更新日:2022/10/07 サスペンス ,

推理作家ポー 最期の5日間

推理小説を書かなくなったエドガー・アラン・ポーは評判を落とし、酒代もなく店から叩き出される始末。一方、母娘が殺害される事件や男が巨大な刃の振り子で胴体を真っ二つにされる凄惨な事件が起こる。

フィールズ警視正は、殺人の手口がかつてポーが書いた小説に酷似していることに気づき、ポーに捜査協力を申し出る。そして犯人は、ポーの婚約者エミリーの父が主催する仮面舞踏会での殺害を予告し、ポーや警官らが警備する中でエミリーは誘拐されてしまった。犯人は、一連の事件をアイディアとして小説として新聞に連載することを、ポーに要求する。

邦題にある通り、1849年に謎の死を遂げた、エドガー・アラン・ポーの最期の5日間を、ポーの作品に絡める殺人事件という形で描いている。キャストは、主人公ポーがジョン・キューザック(『ハイ・フィデリティ』)、フィールズはルーク・エヴァンズ(『ドラキュラZERO』のヴラド、『美女と野獣』のガストンなど)、エミリーはアリス・イヴ(『メン・イン・ブラック3』の若き日のエージェントO)、エミリーの父親はブレンダン・グリーソン(『ハリー・ポッター』のマッド・アイなど)だった。

推理サスペンスものとしてとてもよくできてはいるが、犯人自身のキャラクターや犯行動機についての描き方が少なすぎて、今一つよくわからなかった。いや、あるいは、ポーの作品を読んでいれば、もっと楽しめたのかもしれない。

がしかし、全く読んでいないワタシでもひとつだけおおっと思ったところがある。映画の原題は『The Raven(大鴉)』となっていて、劇中でもポーが朗読する場面があったり、大鴉が象徴的に何度か登場する。そして、がポーに触発されて作った、その名も『The Raven』というアルバムがあるのだ。

関連記事

オデッサ・ファイル(1974年)

1960年代の、西ドイツのハンブルグ。フリーライターのミラーは、自殺した老人の日記を偶然入手

記事を読む

スリーデイズ(2011年)

妻と息子と暮らす大学教授のジョンは、平穏で幸せな日々を送っていた。それが、ある朝突然妻が殺人

記事を読む

落下の解剖学(ネタバレ注意)

落下の解剖学(少しネタバレ)

雪深いフランスの山荘で、作家の男が転落死する。妻で同じく作家のサンドラが、殺人容疑で逮捕され

記事を読む

9人の翻訳家

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(ネタバレあり)

ベストセラー小説『デダリュス』の続編となる第3作の翻訳が、フランスのとある豪邸の地下でおこな

記事を読む

ボディ・ダブル(1984年)

売れない俳優ジェイクはサムという富豪と知り合い、彼の家に招かれる。サムは魅惑的な隣人グロリア

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑