*

ザ・フー(The Who)『Live From Toronto』

公開日: : 最終更新日:2022/09/07 The Who , , ,

ザ・フー(The Who)『Live From Toronto』

フーの82年のツアー最終公演を収録したライヴDVDを観た。この公演を最後に、フーは解散している(その後不定期に再結成)。キース・ムーンが78年に亡くなったことが、バンドに大きな影響を与えていることが伺える。

ドラマーは元フェイセズのケニー・ジョーンズが務めていて、ダイナミックにして緻密だったキースとは異なる、リズムキープに徹したケニーのプレイは、サウンド面の印象を大きく変えている。また、他の3人のメンバーの見た目が、『The Kids Are Alright』の頃と大きく変わっているのにも驚かされる。ジョン・エントウィッスルは白髪になり、筋肉質だったはずのは細身になり、はインテリ風になっていて、4~5年の間にメンバーが老けこんでしまったように見えた。

セットリスト的には、往年の代表曲を随所にちりばめつつ、『Face Dances』や『It's Hard』といったこの頃の最新作からも演奏されていて、今観ると逆に興味深い。『Boris The Spider』のほか、オーラスの『Twist And Shout』はジョンがリードヴォーカルを取っている。オーディエンスのテンションは、異様なまでに高い。演奏の技術も、完成の域に達しているように見える。

がしかし、オーディエンスの熱狂ぶりとは裏腹に、どこか歯車が噛み合わず空回りしていて、終末感が漂ってしまっているように見えたのはワタシだけだろうか。まさに燃え尽きる寸前で、解散するべくして解散した、と言ってもいいライヴだったように見える。また蛇足だが、本編が終わりメンバーがいったんバックステージに引き上げたときにカメラも追いかけているのだが、そこに一瞬寿司職人が映っていてびっくりした。バンドやスタッフ用のケータリングだったのかな。

関連記事

キッズ・アー・オールライト ディレクターズ・カット完全版

ザ・フーのドキュメンタリー映像『キッズ・アー・オールライト』の完全版DVDを観た。ワタシはも

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Quadrophenia And Tommy Live With Special Guests』

ザ・フーが残した2大ロックオペラ、『四重人格』と『トミー』。この2作品をそれぞれ再現したツア

記事を読む

ザ・フーのジョン・エントウィッスルさん(John Entwistle)死去

ザ・フーのベーシスト、ジョン・エントウィッスルさんが亡くなった。57歳だった。 フーは

記事を読む

ザ・フーの2枚組大作ロックオペラを映像化したミュージカル映画『トミー(Tommy)』

戦争で亡くなったと思われていた父が帰還し、母の新しい恋人に殺される。その現場を観てしまった息

記事を読む

ザ・フー(The Who)『Classic Albums : Who’s Next』

ロックの名盤アルバムが如何にして誕生したかを検証するドキュメンタリー、クラシック・アルバムズ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑