*

小林清志さん死去

公開日: : ルパン三世

ルパン三世 ルパンVS複製人間

声優の小林清志さんが7月30日に亡くなられていた。死因は肺炎で、89歳だった。

小林さんといえば、なんと言ってもアニメ『ルパン三世』の次元大介に尽きる。6つのテレビシリーズ、劇場版、テレビスペシャルと、数多くのバージョンが存在する。作品毎に声優が交代していく中、小林さんは昨年まで50年以上に渡り次元を演じ続けてきた。つまり、次元は小林さんの分身のような存在だったと思っている。

次元は銃の名手であり、ルパンのよき相棒でもあった。峰不二子に振り回されるルパンにあきれ、何度となくダメ出しするも、結局は行動を共にしていた。なんだかんだ言って、ルパンを放っておけない世話好きだったのだろう。

クールでダンディーなキャラクターは、個人的にルパンや五ェ門よりも気に入っていたかもしれない。劇場版『ルパンVS複製人間』で、「今までモンローとハンフリー・ボガートのファンだったが~」という台詞があって、洒落ているなあと思っていた。

次元以外でワタシが認識している役は、『デスノート』のワタリ、『機動戦士ガンダム0083』のデラーズ、『クラッシャージョウ』のタロス。ワタリはLを、タロスはジョウを支える役どころ。デラーズは、アナベル・ガトーにジオン再興を託す役どころだった。どこか、立ち位置が次元に似ている。

亡くなられたのは寂しいが、大きな遺産を残されたとも思っている。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

納谷悟朗さん死去

声優の納谷悟朗さんが、慢性呼吸不全で亡くなられた。83歳だった。 納谷さんといえば、真

記事を読む

とことんルパン三世

今週、NHK-BS2でアニメ『ルパン三世』を4夜に渡って特集していた。 ルパン三世は、

記事を読む

ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年)

峰不二子の依頼で、エジプトのピラミッドから賢者の石を盗み出したルパン。しかし、石は不二子に騙

記事を読む

Yuji Ohno & Lupintic Five

銀座のアップルストアに行ってきた。アップルストアは東京では銀座と渋谷にあって、入場無料のイン

記事を読む

ルパン三世展

「ルパン三世展」に行ってきた

川崎市民ミュージアムで今日まで開催されていた、「ルパン三世展」を観に行ってきた。 モン

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑