*

モグワイ(Mogwai)『Special Moves/Burning』

公開日: : 最終更新日:2022/07/20 Mogwai ,

モグワイ(Mogwai)『Special Moves/Burning』

が2010年にライヴアルバムとライヴDVDがセットになったアイテムをリリース。以下は、DVDを中心に書く。

ライヴは、2009年4月にニューヨークのライヴハウスで3日間行われた公演から編集されている。画面は全てモノクロ。カメラは演奏中のステージ上のバンドに焦点を当て、たまにスタンディングのフロアが映るという具合だ。

曲間にニューヨーク市街を歩くメンバーのショットなどが入ってきて、つまり純然たるライヴ映像というよりは、ドキュメンタリーの側面も備えている。制作には、『Miroir Noir』を手掛けた人が関わっているとのことで、そういえば映像のアプローチが似ているなと納得。

セットリストは、この時点での彼らのベストと思える内容。CDとDVDでは収録曲が微妙に異なっていて、曲数はCDの方が少し多い。前半の『I'm Jim Morrison,I'm Dead』『Hunted By A Freak』という固め撃ちは、ほぼ完璧だ。CDではこの後必殺の『Mogwai Fear Saturn』となるのだがが、DVDではなぜかボーナス扱いになっているのが、ちょっぴり残念。

バンドのライヴにおける魅力をダイレクトに伝える映像とは言いにくいが、映像作品としてはこれはこれでアリと思わせてくれる。でも、次のライヴ映像はぜひシンプルにステージを捉えたものにしてほしいな。

関連記事

『ガイド・トゥ・グラスゴー・ミュージック』を読んだ

2008年に出版された、そグラスゴー出身のアーティストやグラスゴーに根ざした音楽を特集した本

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑