*

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展」に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 イベント・展示 , ,

時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展

京都駅構内にある美術館「えき」KYOTOで、鋤田正義によるの写真展が開催。覗いてきた。

京都のボウイの写真は、1980年にCM撮影のため来日し京都に滞在していた頃のものだ。ほとんどが、モノクロだったと思う。電車に乗ったり市場で買い物したりと、異邦人のような孤独感の雰囲気はまるでなく、すっかり京都の街並みに溶け込んでしまっていた。電話ボックスに収まった写真もあったが、『Ziggy Stardust』のジャケットを意識したセルフパロディだったのかも。

その1980年に撮影したのと同じ場所を、2019年に鋤田が撮っていて対比させていた。こちらはカラーで、そして現在の京都の空気感に直結している。ボウイは画材屋さんを訪れたことがあり、ご主人はボウイとは知らず外国人観光客だと思って接客していたとか。現在は息子さんが継いでいて、ボウイと同じポーズでの写真があった。

写真の舞台は京都に限定されず、やベルリンのハンザスタジオ周辺の写真もあった。ニューヨークの自宅での写真もあったが、足を踏み入れることを許された日本人は、鋤田くらいではないだろうか。

70年代から晩年までの写真も展示され、『Heroes』『The Next Day』のジャケットをはじめ、ボウイのパブリックイメージそのままの写真が並び立つ。あれもこれも鋤田が撮った写真かと思うと、日本人として誇らしくなる。

順路の最後が物販になっていて、図録をはじめ、CDやLP、書籍などがあった。80年代や90年代のツアーTシャツもあり、中には73年ツアーのハマースミスオデオンとプリントされたロンTも。復刻版だろうとは思いつつ、買ってしまった(笑)。

この写真展もともと昨年4月に開催されていたが、コロナ禍で中断を余儀なくされていた。今回復活したことで、タイトルに「リターンズ」が付与されていた。先にブライアン・イーノ展に行っていたので、その証明を提示すると割引が受けられた。展示は6月25日から始まり、その日には鋤田本人も訪れていたようだ。

関連記事

鋤田正義展

鋤田正義展(2012年9月)

写真家鋤田正義の展示会が2箇所で行われていて、はしごしてきた。 まずは、恵比寿ガーデン

記事を読む

デヴィッド・ボウイ写真展

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)写真展

青山で開催されている、デヴィッド・ボウイ写真展を覗いてきた。 展示されている写真は、日

記事を読む

2013年のソニービル

2013年3月、銀座ソニービル1階のカフェが期間限定でデヴィッド・ボウイ・カフェになり、行っ

記事を読む

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」に行ってきた

大回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」が絶賛開催中だが、ボウイにかかる写真展が都内で開催されて

記事を読む

ポール・スミス展

ポール・スミス展

先日、上野の森美術館で開催されていた、ポール・スミス展に行ってきた(8月23日で終了)。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑