*

プリンス(Prince)『Welcome 2 America』

公開日: : 最終更新日:2024/04/13 CD , ,

プリンス(Prince)『Welcome 2 America』

が生前2010年にレコーディングしていながら、自らお蔵入りさせたアルバム、『Welcome 2 America』。それが、死後5年を経た昨年に正式にリリースされた。ワタシが所有しているのは、CD+ブルーレイのバージョンだ。

ベースにのツアーにも帯同したことのあるタル・ウィルケンヘルド、ドラムにクリス・コールマンを起用、そして3人の女性ヴォーカルを迎えてレコーディングされた。音は、よく言えばジャジーで密室性に溢れている。ただ、ライヴ向けの曲は少ないかなという印象。『Hot Summer』は2010年当時に世に出ていて、『When She Comes』はバージョン違いが2015年の『HITnRUN Phase Two』に収録されている。

お蔵入りにした理由は、プリンス本人でなければわからない。メディアでは、メッセージ性が強すぎて当時の時流には合わないと判断したのでは?という論調が多いようだ。

2010年暮れから2011年にかけて、プリンスは「Welcome 2 America」ツアーを敢行している。ブルーレイは、2011年4月のカリフォルニアのアリーナ会場でのライヴ映像になる。シンボルマーク型のステージに、キーボード3人、ドラム、ベース、ギター、女性ヴォーカル3人、そしてプリンスという編成だ。

ツアー名に冠していながら、アルバムからの曲は全く演奏されない。3人の女性ヴォーカルに完全に任せて、自らはステージを不在にするなどは、2002年までの来日公演では観られなかったことだ。しかしそれでも、ライヴのクオリティーが高いのは言わずもがなだ。

セットリストの半分近くがカヴァーであることに、驚かされる。自らが曲を書きプロデュースもしたザ・タイムやシーラ・Eはまだしも、締めが『More Than This』とは。鬼気迫るモードではなく、自らもリラックスしてライヴを楽しむモードのようだった。

プリンスの死後、未発表曲や未発表映像が次々にリリースされている。本作もその一環で、ファンとしては嬉しいところだし、まだ世に出ていない音源や映像は、もっともっと解放してほしいと思っている。

関連記事

プリンス(Prince)『Purple Rain(Deluxe Edition)』

プリンスのアルバムが断続的に豪華盤としてリリースされているが、そのトップを切ったのが、代表作

記事を読む

プリンス(Prince)『LotusFlow3r』

プリンスが、今春3枚組のアルバムをリリースしている。これが、いろいろな意味で話題になっている

記事を読む

プリンス(Prince)『21Nights』

2008年にリリースされた、プリンスの写真集『21 Nights』。2007年のロンドンでの

記事を読む

プリンス(Prince)『Ultimate Rave』

廃盤により入手困難になっている、90年代以降のプロジェクト「4EVER」 。その第2弾として

記事を読む

プリンス(Prince)『N・E・W・S』

プリンスのニューアルバムで、タイトルはニュース(News)の意ではなく、『North』『Ea

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑