*

プリンス(Prince)『21Nights』

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 CD , ,

プリンス(Prince)『21Nights』

2008年にリリースされた、の写真集『21 Nights』。2007年のでのO2アリーナ公演を含む、その前後をストーリー仕立てにした内容である。

まずは飛行機でロンドンの空港に降り立ち、ベンツでホテルへ。ホテルの部屋は当然ながらだだっぴろいスウィートだ。場面が変わる毎に「5 of 21Nights」といったようなカウントダウンっぽいテキストが入る。やがてプリンスは、ホテルからO2アリーナへ移動。リハーサルや会場設営の風景などもあり、またバックバンドであるNPGの面々、ダンサーなどのアップも出てくる。ライヴのシーンも他のシーンと同様の割り当てで、ライヴだけが拡大という編集にはなっていない。そしてライヴ終了後はアフターパーティへと繰り出し、しかしひと気のない夜の街でたたずんでいるプリンスなのだった。

この写真集にはライヴCDも同梱されていて、どうやらアフターパーティーの音源らしい。セットリストはキャリア横断的になっていて、『Girls And Boys』『Delirious』『Alphabetstreet』が入っているのは、少し嬉しい。女性ヴォーカルをフィーチャーした曲も、3曲ほどあった。ラストは『All The Critics Love U In London』で、『1999』に収録されている曲の「New York」をもじった曲である。

しかし、個人的にハイライトだったのは、中盤での『Whole Lotta Love』つまりのカヴァーだ。ここではプリンスがギターを弾きまくる、インストバージョンである。 基本的にワーカホリックのプリンスは、人に曲を提供することはあっても、人の曲を取り上げることはないのでは?とある時期までは思われていた(それが明確な形でオープンになったのは、『Emancipation』でのスタイリスティックスのカヴァーだろうか)。実はツェッペリンについては、2002年の来日公演時にもこの曲をカヴァーしている。ウラ声で歌っていて、妙な感動を覚えたものだった。

関連記事

プリンス(Prince)『Sign ‘O’ The Times(Super Deluxe Edition)』

プリンスのアーカイヴシリーズが続いているが、ついに真骨頂とでも言うべき作品が2020年秋にリ

記事を読む

プリンス(Prince)『LotusFlow3r』

プリンスが、今春3枚組のアルバムをリリースしている。これが、いろいろな意味で話題になっている

記事を読む

プリンス(Prince)『N・E・W・S』

プリンスのニューアルバムで、タイトルはニュース(News)の意ではなく、『North』『Ea

記事を読む

プリンス(Prince)『1999(Super Deluxe Edition)』

プリンスがワールドワイドでブレイクしたのは、1984年作『Purple Rain』 と同名映

記事を読む

プリンス(Prince)『Welcome 2 America』

プリンスが生前2010年にレコーディングしていながら、自らお蔵入りさせたアルバム、『Welc

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑