*

「伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展」に行ってきた

公開日: : 伝説巨神イデオン

伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展

イデオンのボックスアート展が横浜マルイ7階で開催されていることを今朝ネットで知り、今日までとのことだったので行ってきた。

ボックスアートとは、プラモデルの内容を表す絵のことを指すそうだ。イデオンが放送されていた1980年から82年頃、イデオンのプラモデルも確かに発売されていた。個人的には、ガンプラは結構作ったが、イデオンの方までには行かなかった。ただ、棚に並んでいたのは見た記憶がある。

前半には波動ガンを構えたイデオン、分離した状態など、イデオンのアートが展示。その後は、ガルボ・ジックやドグ・マックといった、バッフ・クランのメカのアート展示となっていた。展示数はバッフ・クランの方が多かったが、全般的には少なめで、正直言ってこれで800円は高いと思った。

物販エリアはチケットがなくても閲覧可能で、むしろこちらの方が充実していた。今年発売予定という1/450イデオンの原形や、ソロシップ、ザンザ・ルブなどが展示。図録も販売されていた。

チケット代に不満は感じたが、露出頻度でに大きく水をあけられているイデオンの、展示がされたことは嬉しかった。物販はかなりの数のアイテムが完売していて、潜在的なファンがいることを伺わせた。

関連記事

伝説巨神イデオン@BSアニメ夜話

NHK-BSで不定期に放送されているアニメ夜話で、『伝説巨神イデオン』を取り扱った。スタジオ

記事を読む

伝説巨神イデオン接触編・発動編

宇宙開拓の一環として、ソロ星で遺跡発掘調査を行っていた地球人。そこへ異星人バッフ・クランの部

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑