*

ザ・ウィアード・シスターズ(The Weird Sisters)

公開日: : 最終更新日:2023/03/14 ハリー・ポッター ,

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

シリーズ第3作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』には、イアン・ブラウンがエキストラとしてちょっとだけ出演している。しかし、第4作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』には、もっと嬉しいアーティスト出演があった。

物語の前半、クリスマスのダンスパーティーの場面において、ザ・ウィアード・シスターズというバンドが演奏している。このメンバーをよく見てほしい。ヴォーカルがパルプのジャービス・コッカー、ギターがのジョニー・グリーンウッド、ドラムが同じくレディへのフィル・セルウェイなのだ。観る前には、レディへの誰かがハリー・ポッターシリーズに出演しているとかいないとか、そんな話をうっすら聞いたことがあった。実は、バンド演奏の場面を観たときは彼らと気づかず、後でネット検索した上、結局YouTubeで確認したというわけだ。

劇中の演奏はフルコーラスではなく、このYouTubeバージョンは恐らくだがDVDの特典映像か何かによると思われるフル演奏だ。ジョニーとフィルははっきりわかるし、ジャービスもロングヘアのためぱっと見はわかりにくいが、よく見ればその人とわかる。

実は「ザ・ウィアード・シスターズ」というバンドはカナダに当時実在していたそうで(今も存続しているのかな)、命名をめぐりひと悶着あったようだ。映画制作側は和解金として5万ドルを支払おうとするも、バンド側が拒否。この時点でキャリア15年を超えているそうで、5万ドルでは割に合わないとのこと。裁判騒ぎにまでなったそうだが、結局どうなったんだろ?

関連記事

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART.2(2011年)

分霊箱を次々に壊す、ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人。その最後のひとつがホグワーツ魔法魔術

記事を読む

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART.1(2010年)

ヴォルデモートは魔法省を支配し、デスイーターとなったスネイプが魔法魔術学校の校長に就任。ハリ

記事を読む

ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002年)

一時帰省を経て、ホグワーツ魔法魔術学校に戻ったハリーたち。マグル(非魔法使い)出身の女性たち

記事を読む

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007年)

ヴォルテモートの復活を認めようとしない魔法省は、ハリーを強引に裁判にかけたり、魔法魔術学校に

記事を読む

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004年)

ハリーは、アズカバンを脱獄したシリウス・ブラックが自分の命を狙っていることを知る。シリウスは

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑