*

100分 de 石ノ森章太郎

公開日: : 最終更新日:2022/01/28 石ノ森章太郎 ,

100分 de 石ノ森章太郎

Eテレでは、毎週25分を4週、つまり100分でひとつの名著もしくはひとりの作家を取り扱う番組がある。また、不定期に100分番組の特番も放送される。2018年にの特番があり、それが昨年再放送されていた。

論客たちが石ノ森の作品をピックアップし、全員で作品について語る。漫画家ヤマザキマリは『さるとびエッちゃん』、精神科医名越康文は『サイボーグ009』、漫画評論家夏目房之助は『佐武と市捕物控』、評論家宇野常寛は『仮面ライダー』。勿論最初は石ノ森の原作を紹介するが、これらはいずれもアニメ化/実写化されていて、原作との差異あるいはアニメ化によりどう拡大されていったか、などが論じられた。

エッちゃんには感情がないこと、『佐武と市』の原作は映画のようなコマ割りをやっていること、『仮面ライダー』はテレビの企画が先にあって、当初はシンプルでスタイリッシュなデザインだったが、グロテスクさが足りないと石ノ森側から差し替えの申請があって1号のバッタをモチーフにしたデザインになったこと、などが語られた。

個人的に最も好きな石ノ森作品は『009』なので、特に注目した。『地下帝国ヨミ編』で一度は完結したものの、後に再開。ただ、再開後には誰と戦わせるかを石ノ森は苦悩したと考察し、神(実際はロボット)や天使などを持ち出し、未完のまままた別の編を書くということを繰り返している、と指摘していた。未完ということで、平井和正原作の『幻魔大戦』についても触れていた。

別枠で漫画家へのインタビューもあり、女性漫画家の「24年組」のひとり竹宮恵子、石ノ森直系の弟子のひとりと言っていい島本和彦が、それぞれ語ってくれた。島本は石ノ森の未完の作品の続編を書いていて、もっと淡々と冷静に話すかと思いきや、まるでファンのように熱弁していた。

石ノ森も、も、共に60歳で亡くなっている。早すぎる死だったが、ふたりが残した作品は古びることなく、今でも読まれ続けている。もちろん、ワタシもだ。

関連記事

とことん!石ノ森章太郎

BSで、なんと7夜連続で石ノ森章太郎を特集していた。計30時間以上に渡り、数多くの作品が放送

記事を読む

仮面ライダー@とことん!石ノ森章太郎

BSで、7夜に渡って漫画家石ノ森章太郎の特集が放送された。その第1回が『仮面ライダー』特集だ

記事を読む

石ノ森章太郎原作のアニメ『スカルマン』

この春から、フジテレビで土曜深夜に『スカルマン』というアニメが放送されている。原作は石ノ森章

記事を読む

マンガのちから 手塚治虫×石ノ森章太郎

マンガのちから 手塚治虫×石ノ森章太郎(2013年9月)

2013年7月に、BSで手塚治虫と石ノ森章太郎の特番を一週間に渡り放送していた。それにリンク

記事を読む

手塚治虫×石ノ森章太郎-TV作品 初回・最終回大集合!

BSで、手塚治虫と石ノ森章太郎の特集が約一週間に渡って放送されていた。アニメ化あるいは特撮に

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑