*

浜田省吾『”100% FAN FUN FAN” ON THE AVENUE 2013』

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 CD・DVD・映像

浜田省吾『

浜田省吾が2013年におこなったファンクラブ向けライヴが、映像作品としてリリースされた。ワタシが持っているのは、ブルーレイおよびCD2枚組の初回限定盤だ。

収録日は2013年7月で、会場はNHKホール。東日本復興および海外支援のチャリティーでもあるそうだ。冒頭が時任三郎に提供した『Walking In The Rain』で、これだけでスペシャル感がある。続いて『モノクロームの虹』となるが、打ち込みを組み込み、かつギターリフを拡大したイントロが、めちゃくちゃカッコいい。

「ON THE AVENUE」のサブタイトルの通り、ステージは「街並み」「通り」を思わせるセットが構築されている。バンドメンバーは現在とほぼ同じだが、コーラスとトロンボーンは別の人のようだ。特にCDで聴いていると顕著だが、ふたりの女性コーラスが映える瞬間が結構あった。浜田のバンドメンバーに女性コーラスが加わったのは、2015年のツアーからと記憶しているが、実際はその2年前から導入されていたようだ。

セットリストが、かなり興味深い。比較的近年の作品からチョイスされつつ、初期の隠れた名曲も織り込まれている。『J.Boy』『Money』『路地裏の少年』といった、浜田のキャリアを代表する曲が入っていないのも特徴的だ。ファンクラブ向けであれば、よりディープに攻めても受け止められるという自信かもしれない(もっとも、この人のファンはほとんどがディープな気がするが)。

ワタシは浜田省吾のファンクラブに加入していないので、ファンクラブ向けのライヴがこうして一般流通されるのが嬉しい。ネット検索すると、浜田はファンクラブイベントを精力的に実施していることがわかる。

2018年には「Welcome Back To The 70’s」というテーマで敢行し、関連の映像作品がリリースされた。2019年秋には「Welcome Back To The 80’s Part.1」 と題して、80年代前半にリリースしたアルバムにスポットを当てたイベントを行っていたそうだ。こちらの映像作品も、将来リリースしてくれないかなと思う。

関連記事

浜田省吾『On The Road “Films”』

浜田省吾のライヴ映像『On The Road “Films”』を観た。もともとは89年にVH

記事を読む

浜田省吾『旅するソングライター』

浜田省吾『旅するソングライター(ライヴ映像)』を観た

浜田省吾が2015年から2016年にかけておこなったライヴツアーを集約した映像が、2週間限定

記事を読む

浜田省吾『ON THE ROAD 2015-2016 “Journey of a Songwriter”』

浜田省吾が2015年から2016年にかけて行ったツアーのライヴ映像を観た。DVDとブルーレイ

記事を読む

浜田省吾『”J.Boy” 30th Anniversary Edition』

浜田省吾が代表作『J.Boy』をリリースしたのは、1986年。今年は30周年にあたり、アニヴ

記事を読む

浜田省吾『僕と彼女と週末に(DVD)』‎(2010年)

ラブソングと並び社会派ソングを歌い続けてきた浜田省吾だが、この映像作品は社会派面をクローズア

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑