*

『Pen+ 007完全読本』を読んだ

公開日: : 最終更新日:2023/02/14 ダニエル・クレイグ ,

『Pen+ 007完全読本』

数回の延期を経て、ついに公開された『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ(以下NTTD)』。それにリンクするように、雑誌『Pen』で007特集号が刊行された。

冒頭は、最新作『NTTD』関連だ。ダニエル・クレイグはじめ主要俳優の紹介とインタビューなどで、定石のフリ定石だ。続いては、クレイグ版の4作を振り返り。以前の『007』は基本的に一話完結型だったが、クレイグ版はストーリーが直結しているからで、この構成は正しい。

以降は、シリーズを横断する形でジェームズ・ボンドを演じた俳優、謎の組織スペクター、ボンドカーをはじめとする兵器類、ボンドガール、印象的な悪役、主題歌などのテーマで区切り、シリーズを解説。シリーズ24作品および番外編2作品の概略も、もちろん解説されている。

権利関係がもつれた時期があったことも補足。劇中で時代に敵対していた組織スペクターが、クレイグ版の24作目に出せるようになったのは、整理がされたからだろう。日本公開時のパンフレットやポスターなどもあり、特にショーン・コネリー時のものは時代を感じさせる。

イアン・フレミングによる原作小説が、結構翻訳されていることを知った。個人的には映画が初見でその後さかのぼって原作を手にすることもあり、『007』についても、かなり先になるかもしれないが、もしできたらチャレンジしてみようかと。

関連記事

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ(ネタバレ注意)

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ(少しネタバレ)

MI6を離れ、マドレーヌと共にイタリア南部に向かったジェームズ・ボンド。ヴェスパーの墓を訪れ

記事を読む

007 慰めの報酬(2008年)

ヴェネチアで金の入ったトランクを奪ったミスター・ホワイトを捕らえた、ジェームズ・ボンド。組織

記事を読む

007 カジノ・ロワイヤル(2006年)

ジェームズ・ボンドは、マダガスカルで武器密造人を監視し、射殺。その男の携帯電話のメッセージ「

記事を読む

007 スペクター(2015年)

メキシコシティで開催中の祭の中、007ことジェームズ・ボンドはスキアラという男を襲い、最終的

記事を読む

007 スカイフォール(2012年)

MI6のエージェント、007ことジェームズ・ボンドは、トルコで漏洩した情報を入手した敵と格闘

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑