*

ジャンパー(2008年)

公開日: : 最終更新日:2021/08/24 SF , ,

ジャンパー(2008年)

デトロイトに住んでいたデヴィッドは、川に溺れたのがきっかけで自分に瞬間移動=ジャンプの能力があることに気づく。しかしデヴィッドは、銀行から大金をせしめて悠々自適の生活を送るという、私利私欲のために使ってしまう。一方、ジャンパーの抹殺を使命とする組織パラディンは、デヴィッドの存在に気付いて追い詰めようとし、デヴィッドは偶然もうひとりのジャンパーであるグリフィンとも知り合う。

デヴィッドやグリフィンが行う瞬間移動は、現在の映像技術を以て視覚的にかなりすっきりと、かつ鮮やかに行われている。ジャンプする先もかなりの遠距離まで可能で、ニューヨークからエジプトやローマへと、瞬時に飛び回っている。東京でのロケも行われたと聞いていたが、渋谷や銀座の街中を歩くシーンや、新宿やレインボーブリッジをクルマで疾走するのを確認できる。

しかし、ストーリー的にはクオリティは低いと言わざるをえない。ジャンパー目線で描きすぎていて、一般人の代表とも言えるデヴィッドの恋人ミリーは振り回されっぱなしであり、舞台の設定を緩いものにしてしまっている。上映時間も短めだったので、それならあと30分継ぎ足して、もっと細部を固めればよかったように思う。

救いなのは、この作品の中だけでは解明されていない謎がたくさんあって、もし続編が作られれば、その辺りを膨らませられる余地があることだ。ジャンパー能力のメカニズムはミステリアスなままだし、ジャンパーを抹殺しようとするパラディンという組織も謎だらけだ。劇中では、パラディンとジャンパーとの戦いが中世からあったとされているし、デヴィッドが5歳のときに家を出た母親も、パラディンの一員なのだ。

キャストは、主人公デヴィッドを初期3部作でアナキン・スカイウォーカーを演じていた、ヘイデン・クリステンセン。グリフィンはジェイミー・ベルという人で、『崖っぷちの男』では演じる主人公の弟役だった。パラディンのリーダーが、。そして、ラストにちょこっとダイアン・レインがデヴィッドの母役として出演している。

関連記事

ファンタスティック・プラネット(1973年)

惑星イザクでは、青い身体に赤い目をした巨大な二足歩行の知的生物ドラーグ族が生息。人間はドラー

記事を読む

ウォー・ゲーム(1983年)

高校生のデヴィッドは、自分の学校のコンピュータにハッキングして成績を書き換えるなど、パソコン

記事を読む

トゥモロー・ウォー(Amazonプライム)

2022年。サッカーのカタールワールドカップ決勝のスタジアムに、突如武装した集団が姿を現す。

記事を読む

タイム(2011年)

近未来。遺伝子操作により長寿が可能になった人類は、25歳以降は労働により稼いだ時間を通貨とし

記事を読む

スターゲイト(1994年)

1928年に、エジプトで発見された巨大な環。不可思議な文字が刻印されたこの環は、アメリカ空軍

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑