*

タイタンの逆襲(2012年)

公開日: : 最終更新日:2021/07/29 タイタンの戦い

タイタンの逆襲(2012年)

ゼウスと人間との間に生まれた半神ペルセウスは、息子ヘリウスと共に平穏に暮らしていた。ゼウスの兄ハデスは、ゼウスの正統な息子アレスと共にゼウスを裏切り、巨神クロノスと取引してゼウスを捕らえる。クロノス復活の阻止と父ゼウスを救うため、ペルセウスは伯父ポセイドンの息子で同じく半神のアゲノールに遭うべく、女王アンドロメダを訪れる。

ギリシャ神話をベースにした物語『タイタンの戦い』の続編だが、ワタシは前作よりも先にコチラを観た。劇中の時間軸は、前作から10年以上が経過。人間の寿命など軽く凌駕する神々だが、ゼウスもハデスもすっかり年老いてしまっている。前作のラストで復活したペルセウスの妻イオは、結局亡くなっていた。

ストーリー的には、中盤までは地味だったものの、ワタシの中では終盤のアクションシーンでやっと帳尻があったという感じ。ゼウスが全能なら、ハデスに捕まったところで自力で脱出できるだろと思ったり、クロノスって巨神兵なんじゃと思ったり、など、腹の中でいろいろツッコミを入れていた。

ペルセウスの、ゼウスのリーアム・ニーソン、ハデスのレイフ・ファインズは、前作から続投。アンドロメダは、前作から交代してロザムンド・パイク。本作と同年に、『アウトロー』に弁護士役でと共演している。ペルセウスやアゲノールらをサポートするヘバイストスが、『スティル・クレイジー』『』のビル・ナイだった。気付かなかった。。。

劇場公開時には3Dで観たものの、その特性はあまり活かされていなかったように思う。地底の迷路はCGを駆使していたが、そこに3D効果をもっと上乗せさせてもよかったと思う。

関連記事

タイタンの戦い(2010年)

古代ギリシャの時代。全能の神ゼウスは人間を作り、人間からの崇拝と愛により不老不死を保っていた

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑