*

ミッシェル・ガン・エレファント『THEE MOVIE-LAST HEAVEN 031011』

公開日: : 最終更新日:2023/10/05 CD・映像

ミッシェル・ガン・エレファント『THEE MOVIE-LAST HEAVEN 031011』

ミッシェル・ガン・エレファントのドキュメンタリー映画『THEE MOVIE』を観た。バンドのラストライヴとなった、2003年の幕張メッセ公演をベースにしつつ、過去のライヴやテレビ番組に出演したときの映像を断片的に組み込む構成になっていた。

96年のクアトロ公演は、恐らくデビュー前後くらいだと思う。98年のでは、客が暴れ過ぎて何度も演奏を中断。今では、98年フジを象徴する光景になっている。仙台の公演では、やはり客が凄まじく、ステージ上部の照明が落下。3曲演奏したところで中止となり、メンバーが自らお詫びの挨拶をした。バックステージで、ライヴ中止と今後の振替の段取りをスタッフと調整する、メンバーの姿も映し出されていた(その後、会場を変えて振替公演が実施された)。

幕張のラストライヴは、客をあまり映さず、ステージの4人をただただ捉え続けていた。ギターのアベフトシが亡くなってしまったこともあり、どうしても過剰な想いを抱いてしまう。ミッシェルが再結成することは永遠になく、CDやDVDの中で、そしてファンの心の中で永遠になったのだと。

ワタシはこの映画のライヴのうち、98年フジとラストの幕張は、その場に居合わせることができた。洋楽べったりだったワタシが日本のアーティストも聴くようになったのは、フジロックがきっかけだ。そして、ミッシェルはその筆頭格だった。幕張公演が終わったときは、ああ終わったんだなとぼんやり思ったくらいだったが、少ししてからじわじわ効いてきた。この映画を観たことで、そのときのじわじわ感がよみがえってきた。

関連記事

ミッシェル・ガン・エレファント『Burning Motors Go Last Heaven』

ミッシェル・ガン・エレファントは、2003年10月11日に幕張メッセでラストライヴを行い、解

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@ファクトリー

ミッシェル・ガン・エレファントは9月に解散を発表した。まずはファンクラブ会員に向けて郵便で通

記事を読む

2枚のシングル

最近はそうでもなくなったが、先週先々週辺りはかなり引きずっていた。ミッシェル・ガン・エレファ

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@フジロック’03

さて、'98に続いては今年のフジロックの映像だ。ミッシェルは、グリーンステージ初日のトップバ

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@フジロック’98

去る2日、WOWOWでミッシェル・ガン・エレファントのライヴ映像が90分に渡って放送された。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑