*

ダニエル・キイス『5番目のサリー』

公開日: : ダニエル・キイス

五番目のサリー〈上〉+五番目のサリー〈下〉

ニューヨーク。地味でおとなしい性格のサリー・ポーターは、時折記憶喪失になってしまうことが原因で仕事は長続きせず、結婚も破綻。しかし、実はサリーには、自身の知らないあと4つの人格があった。知的なノラ、ダンスが好きで奔放なベラ、凶暴なジンクス、そしてサリーの身に起こったことは全てわかる「記録係」のデリー。サリーが自身の身に迫った危険に自ら対処できなくなったときに頭痛が起こり、別人格が登場して対処する。その間に起こったことを、サリーは知らない。

サリーは精神科医ロジャーにかかり治療を受けるが、最初は自分が多重人格であることを認めようとしない。しかし、あるときベラの状態の自分がテレビに映ったのを見たことで事態を認識し、向き合うようになる。ロジャーのアプローチは、催眠術により別人格を呼び出して話を聞き、サリーとの融合を促す。

作家ダニエル・キイスによる、傑作『アルジャーノンに花束を』に続く長編小説だ。ワタシの感触では『アルジャーノン』よりも読みやすく、ページがすらすらと進んだ。その一方、性的にかなりきわどい描写もあって、この人こういうことも書くんだなあと思わされる。

サリーと別人格との融合は、ひとりずつ行われた。

サリー+ノラ=2番目のサリー
2番目のサリー+ベラ=3番目のサリー
3番目のサリー+デリー=4番目のサリー
4番目のサリー+ジンクス=5番目のサリー

幼少期における、それぞれに悲しいサリーの体験が、新しい人格を生み出した。ジンクスだけがかなりのクセ者だが、ほか3人は女性としての魅力を備えている。思うに、別人格というよりはサリーがもともと持ち得ていた人格が、極端に分裂してしまったのだと思う。

この作品は小説つまりフィクションだが、この後にダニエル・キイスは多重人格者のノンフィクションを書いている。今読んでいるところだが、恐らく『5番目のサリー』は『アルジャーノン』と次なるノンフィクションとの橋渡しのような位置付けにあるのではと思っている。

関連記事

ダニエル・キイスさん死去

作家のダニエル・キイスさんが亡くなられた。死因は肺炎の合併症で、86歳だった。 キイス

記事を読む

ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

ダニエル・キイスの代表作にして、傑作との誉れ高いSF小説だ。SFと言っても未来や宇宙を舞台に

記事を読む

ダニエル・キイスの世界

2014年に亡くなった作家ダニエル・キイスの「日本向けガイド本」で、1999年に2度目の来日

記事を読む

ダニエル・キイス『24人のビリー・ミリガン』

1970年代後半のオハイオ州。3人の女性に対する連続強盗強姦事件が起こり、ビリー・ミリガンが

記事を読む

ダニエル・キイス『ビリー・ミリガンと23の棺』

連続強盗強姦事件の容疑者として逮捕されたビリー・ミリガンは、多重人格障害と診断されたがゆえに

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑