*

アメリカン・ユートピア(ネタバレ注意)

公開日: : 最終更新日:2021/06/03 Talking Heads/David Byrne ,

アメリカン・ユートピア(ネタバレ注意)

のライヴをスパイク・リーが監督を担った映画、『アメリカン・ユートピア』。タイトルは、2018年にバーンが発表したアルバム名になる。

客席側を除く三方が簾で覆われたステージには、機材も何もない。バーンひとりでの『Here』でスタートし、曲中で男女のダンサーが登場。以降、徐々にメンバーが増え始め、『I Zimbra』で勢揃い。前述の男女ダンサー、ベース、ギター、キーボード、そしてドラムやパーカッションのリズム隊が6人、総勢11人だ。

全員がグレーのスーツを着ていて、ヘッドマイクで歌う。マーチングバンドのように統制がとれ、とても美しい。カメラアングルは、正面だけでなくステージ後方や真上からにもなり、メンバーの配置が計算されたものであることがわかる。ケーブル類を一切使っていないことは、バーンのMCでも触れられていた。それでいて機材トラブルもなく、かつメンバーの動きにも無駄がないのだから、いったいどれだけのリハーサルを重ねたのだろう。

メディアからは、生演奏ではなく録音を流しているのでは?という問合せを、何度も受けているそうだ。そこでと、バーンはメンバー紹介も兼ねてひとりずつ演奏させる。全員による演奏になったとき、『Born Under Punches (The Heat Goes On)』の体を成す。メンバーの出身地は多種多様で、人種や性別を超えた混合編成だ。バーンにとってはからやっていることだが、未だにこの編成に取り組むアーティストは少ない。

後半には、政治的なメッセージも発せられる。大統領選の投票率の低さを挙げて、会場内でも投票ができることを呼びかける。ジャネール・モネイの曲『Hell You Talmbout』を歌い、映像には亡くなった黒人の写真と名前が映し出される。去年は全米でBLM運動が起こったが、もしかすると時間軸的にこのライヴは先んじていたかもしれない。

ラストは『Road to Nowhere』で、終盤になるとバーンを先頭にして、バンドは一列になって客席の通路を練り歩く。バーンが歌いながら脇を通り過ぎるときの、観客の溢れんばかりの笑顔が眩しく、観ていて羨ましい(笑)。そして、映像はエンドロールでも飽きさせない。バックステージのメンバーを追い、やがて会場から出てくるバーンたちを捉える。バーンは自転車好きだそうで、ニューヨークの街中を疾走するさまは痛快だ。相当のキャリアを持つ人にもかかわらず、一般に近い目線を持っていてくれることが、たまらなく嬉しい。

関連記事

クロノロジー~グレイト・ライヴ1975-2002/トーキング・ヘッズ(TALKING HEADS – CHRONOLOGY)

トーキング・ヘッズの歴史をライヴの視点から捉えたDVDを観た。 デビュー前の若干画質に

記事を読む

きっとここが帰る場所(2011年)

なんともぱっとしない、記憶しづらい邦題だが、原題は『This Must Be The Pla

記事を読む

トゥルー・ストーリー

トゥルー・ストーリー(1986年)

テキサス州の架空の町バーゼル。カウボーイスタイルに身を包んだ謎の男が案内役になり、町で起こる

記事を読む

David Byrne Art Exibition(2010年12月)

David Byrne Art Exibition(2010年12月)

ミック・ロックの個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」は原宿のVacan

記事を読む

トーキング・ヘッズ(Talking Heads)『Stop Making Sense(DVD)』

トーキング・ヘッズの、という枠を超えてロックDVDの名盤となっている『Stop Making

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑