*

名探偵コナン 異次元の狙撃手(2014年)

名探偵コナン 異次元の狙撃手(2014年)

鈴木財閥が建設したベルツリータワー(東京スカイツリーがモデル)のオープンセレモニーに招待された、コナンたち一行。しかし、展望台のはるか外からひとりの男性が狙撃され、死亡してしまう。コナンはエンジン付きスケボーで犯人を追跡するが、結局逃げられてしまう。狙撃現場には、空薬莢とサイコロが置かれていた。

FBIも事件を追っていて、警視庁との合同捜査になる。容疑者として浮上したのは、ティモシー・ハンターという男。元アメリカ海軍の凄腕狙撃手だったが、交戦規程違反の疑いをかけられて除隊。ベルツリータワーで狙撃されたのは、ハンターに不良物件を売りつけた不動産業の男だった。しかし、その後ハンター自身が何者かに射殺されてしまう。

『名探偵コナン』の、劇場版第14作目になる。今回は、黒の組織は全く絡んでいない。ただその代わり、毛利蘭の同級生で探偵の世良真純、彼女と一緒にホテルに住んでいるメアリー、そして、クライマックスでは沖矢昴が登場。FBIのジェイムズ・ブラック、キャメル、ジョディも。彼らが劇場版に登場するのは、この作品がはじめてとのことだ。

この作品に限らないが、ツッコミどころはいくらでもある。ベルツリータワーの展望台は、高さが300~400メートルくらいと思われ、それを外部から窓越しに狙撃とか、現実離れが過ぎている。コナンの、スケボーでの車道の疾走や、蹴り上げたサッカーボールの飛距離の長さなど、ご都合主義だなあと思う。

今回のゲスト声優は、福士蒼汰だった。登場するのは主に終盤だが、ちょい役ではなく結構重要な役どころ。芸能人にありがちな、役との違和感は感じなかった。

クライマックスの舞台は、ベルツリータワーの展望台だ。電源が落ち、真っ暗な中で犯人の暗視スコープ目線になり、FBIのジョディが追い詰めていた。ジョディのファミリーネームはスターリングで、由来はと彼女が『羊たちの沈黙』で演じていた役名の組み合わせだ。なのに、犯人を押さえるのはジョディではなく・・・。

関連記事

名探偵コナン 黒鉄の魚影(少しネタバレ)

コナンたち一行は、ホエールウォッチングツアーで八丈島へ。島の近海にはインターポールの施設「パ

記事を読む

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

名探偵コナン ハロウィンの花嫁(少しネタバレ)

服役中だった、3年前の連続爆弾魔事件の犯人が脱獄。公安の安室と風見が追跡し追い詰めるが、男の

記事を読む

名探偵コナン 漆黒の追跡者(2009年)

広域連続殺人事件が発生し、警視庁には各県警の刑事が集合。江戸川コナンは、捜査本部内に黒の組織

記事を読む

名探偵コナン 紺青の拳(2019年)

シンガポールで開催される空手トーナメントに出場する京極真の応援のため、毛利小五郎と娘の蘭、蘭

記事を読む

名探偵コナン ベイカー街の亡霊(2002年)

コナンたちは、仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに招待される。しかし、ゲーム開

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑