*

ニルヴァーナがポール・マッカートニーを迎えて再結成『121212 ニューヨーク、奇跡のライブ』

公開日: : 最終更新日:2023/10/14 Nirvana , ,

121212 ニューヨーク、奇跡のライブ

2012年10月、ハリケーン「サンディ」によってアメリカ東海岸のニュージャージー州とニューヨーク州は多大な被害を被った。その支援のため、12月12日にマジソン・スクエア・ガーデンでチャリティーライヴが敢行。当日は全米で中継され、後に劇場公開された。

前半は、各地の被害状況、チャリティーライヴを開催するまでの準備などを捉えている。出演アーティストたちは、開催2日前からリハーサルを行い、そしていよいよ当日に。トップを飾ったのが、。ヘッドライナーでもおかしくない人だが、ニュージャージー出身のこの人が最初に登場することで、ライヴの流れに大きな勢いをつけた。俳優のアダム・サンドラーが『Hallelujah』を「サンディ」バージョンの歌詞で歌い、ブルースと同じくニュージャージー出身のボン・ジョビも登場する。

ライヴの最中でも、バックステージの様子が適宜挿入される。サーバーがダウンして一時的に募金が受けられなくなったことへの対応、裏方に徹するやウーピー・ゴールドバーグら、自分の出番を待つアーティストの表情などが捉えられ、ライヴとは別の意味合いを帯びて臨場感がある。

出演アーティストは、、ビリー・ジョエルといったビッグネームから、アリシア・キーズ、カニエ・ウエストといった若手どころまでとなっている。

こうしたイベントでしか実現しない、夢の共演もかなりある。ロジャー・ウォーターズのライヴでは、『Comfortably Numb』のときにのエディ・ヴェダーとヴォーカルを分け合った。クリス・マーティン()のライヴでは、マイケル・スタイプを招いてR.E.M.の『Losing My Religion』をふたりで歌った。ウクレレの音色が心地いい原曲に対し、ここではクリスがアコースティックギターで応じていた。

そして、のライヴだ。後半でステージが暗転してセットチェンジがあり、ポールがMCでつなぐ。「とあるアーティストからジャムセッションに誘われ、やっていくうちに、再結成に居合わせていることに気づいたんだ」と。ここでステージが明るくなり、デイヴ・グロール、クリス・ノヴォゼリック、パット・スメアの姿が。演奏したのはポールの曲でもでもニルヴァーナでもなく、新曲『Cut Me Some Slack』。グランジ色7割、ポールのポップセンス3割といったところだ。

チャリティー全体を収めた映像ということもあってか、完奏されない演奏シーンも少なくない。それが不満といえば不満で、1時間45分の収録時間を2時間30分くらいに拡大し、完奏と収録曲数を増やしてもよかったのでは、と思った。

関連記事

あれから10年・・・

英国の音楽雑誌NMEでは、しばしばCDを添付することがあるのだが、3月31号(日本でももう手

記事を読む

あれから20年

今年2014年の20年前は、1994年。当時はそんな実感はなかったが、今振り返ってみると、タ

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『Live! Tonight! Sold Out!!』

ニルヴァーナ活動時期から、バンドの意向によって制作されたライヴ映像集。バンド解散後の1994

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『Live At Reading(DVD)』

2009年11月に発売された、92年レディングフェスでのニルヴァーナのライヴDVDを観た。C

記事を読む

カート・コバーン – All Apologies(2005年)

ニルヴァーナの、というより、カート・コバーンの半生を綴ったドキュメンタリー映像『All Ap

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑