*

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック(2015年)

公開日: : 最終更新日:2021/04/14 Nirvana

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック(2015年)

のカート・コバーンのドキュメンタリー映画だが、それまでに制作されたドキュメンタリーと異なるのは、カートの娘フランシスが音楽監督を務めているのをはじめ、親族が制作に全面協力していることだ。

特に、カートがニルヴァーナとしてデビューするまでの前半がとても貴重だ。カートの母、父、妹、当時付き合っていた彼女などが、カートについて淡々と語っている。両親はカートが9歳のときに離婚していて、カートはそのことにとても傷ついていたそうだ。内向的であまり人と打ち解けられないというのは、ニルヴァーナとしての活動を知っていると意外に思えた。が、もともとそのような性格だったからこそ、ガンズらを批判し、急激にスターダムにのしあがったことを受け止められなくなったと思う。

ハイスクールのときのクリス・ノヴォゼリックとの出会いが、カートをロックバンドに向かわせる。ニルヴァーナとしてのデビュー後、ドラマーがデイヴ・グロールに交代。『Nevermind』リリース後の商業的成功は、世界中が知るところとなる。各地でのファンの熱狂ぶりがランダムに流され、92年来日公演での日本のファンの熱狂ぶりも、わずかだが映っていた。クリスはこの作品のためにインタビューを受けたが、デイヴのインタビューはニルヴァーナ当時のものだけだったと思う。

後半は、コートニー・ラヴとの出会いから結婚、フランシスの誕生がハイライトだ。カートがハンディカムで自撮りしていて、コートニーのヌード姿も頻繁に登場する。2人ともタバコを吸いまくり、またドラッグ中毒の疑いもあり、よくフランシスは無事に生まれたな、ちゃんと育って大人になったなと思う。ラストはカートがイタリアで自殺未遂して病院に運ばれるシーンで、その後の自殺については直接的には触れられていない。エンドロールでは、『Smells Like Teens Spirit』が流され、ベタではあるがやはりこれしかないという幕引きだ。

関連記事

12-12-12コンサートでポール・マッカートニーとデイヴ・グロールのニルヴァーナ再結成、新曲を演奏

ニューヨークで行われた「12-12-12:Concert For Sandy Relief」

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『MTV Unplugged In New York(DVD)』

ニルヴァーナが出演したMTVのアンプラグドは、93年の秋に放送されている。音源の方はカート・

記事を読む

グランジムーヴメントを扱った映画『hype!』

1996年に劇場公開され、2004年にDVDリリースされた映画『hype!』を観た。90年代

記事を読む

カート・コバーン – All Apologies(2005年)

ニルヴァーナの、というより、カート・コバーンの半生を綴ったドキュメンタリー映像『All Ap

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『In Utero 20th Anniversary Edition』

1993年にリリースされた、ニルヴァーナのサードアルバム『In Utero』。2011年の『

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑