*

フジロックフェスティバル’21(Fuji Rock Festival)、国内アーティストのみにて開催

公開日: : 最終更新日:2021/03/29 Fuji Rock Festival'21

電気グルーヴ『Set you Free』

昨年はコロナ禍のため延期になった、フェスティバル。現在でもコロナ禍の影響はあるのだが、国内アーティストのみにて開催されることが公式サイトから発表された。

国内アーティストのみと言い切ったのは、潔いというか何というか。実際、海外アーティストを招聘するには来日後2週間の自主隔離をはじめいろいろとハードルが高く、通常に戻るのはまだまだ先になるのだろう。なので、予定を立てるに立てられないのではないかと思われる。残念だが、仕方がない。

国内アーティストのみとなった場合、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルやライジング・サン・フェスティバルとはどう差別化するのだろうか。舞台と環境がちがうだけで、メンツ自体は変わり映えしないフェスになりそうな気がする。そして、他のフェスとの対比もさることながら、今までのフジロックに出演した国内アーティストばかりの顔ぶれに終始する気もしている。電気グルーヴとか、アジカンとか、サンボマスターとか、忌野清志郎トリビュートなんちゃらとか。

個人的には去年のチケットを早くに押さえていて、延期発表後もそのまま保持していた。なので、もちろん行くことは行く。しかし、楽しみというよりは、落ち着いた気持ちだ。もちろん人数制限はするはずだが、自分が感染しない、そしてさせない、という、配慮が必要だと思う。

出演アーティストの発表は、4月だそうだ。

関連記事

2年ぶり24回目のフジロック、現地到着

朝、緊張しながら抗原検査キットを使い、陰性を確認。昼過ぎに自宅を出発し、夕方に苗場の宿に到着。19時

記事を読む

ムジカ・ピッコリーノ@フジロック’21

Eテレの子供向け音楽番組のバンドで、東京事変の伊澤一葉がいると知り、観ることにした。ジプシー

記事を読む

MISIA@フジロック’21

3年前のフジロックでは、ホワイトステージに出演していた。が、移動時の混雑に巻き込まれてボブ・

記事を読む

Char@フジロック’21

活動の幅が広い人で、かつてはティム・ボガートやカーマイン・アピスと汲んだトリオ、金子マリらと

記事を読む

ナンバーガール(Number Girl)@フジロック’21

開演前、スタッフによる機材セッティングの後、なんと4人がステージに現れて自分たちで音合わせ。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑