*

村上”ポンタ”秀一さん死去

公開日: : 最終更新日:2021/03/23 追悼

角松敏生『TIME TUNNEL』

村上”ポンタ”秀一さん(以下ポンタさん)が、3月9日に亡くなられた。脳出血の一種である視床出血により、2月から入院されていたそうだ。70歳だった。

今更言うまでもなく、ポンタさんは日本を代表するセッションドラマーだった。ワタシは言及することはできないが、その技術および姿勢は、多くのアーティストから求められた。井上陽水やといった大物からゴールデンボンバーまでと、広く多岐に渡って共演していた。

芸能界との距離の取り方も、絶妙だった。ロック系のアーティストがマスメディアに出る出ないの判断は、(もちろん人にもよるが)今でも微妙なことがあるし、出ても馴染むときと馴染まないときがある。しかしポンタさんは、テレビにもふつうに出演し、メディア側に寄せることもなく、自身のスタンスが揺らぐことはなかった。

はて、ワタシはメディアでポンタさんを何度もお見かけはしているが、生でポンタさんを観たことがあっただろうかと思い、少し焦った。もしかすると、ポンタさんと認識していないままに、どれかのフェスで観ているのかもしれない。というわけで、自分のライヴ歴を振り返ってみると、あった。

2004年にクロスオーバージャパンという、フュージョン系のフェスが代々木体育館で開催され、それに足を運んでいた。約10組のアーティストが出演し、ポンタさんは深町純のバンドと、ヘッドライナー角松敏生のバンドでドラムを叩いていた(ポンタさんは、角松との共演は多い)。

ポンタさんの訃報を受け、多くのドラマーがお悔やみの声を発していた。ポンタさんが旅立ったことにより、日本のすべてのドラマーのランクは、ひとつ上がったと言っても過言ではないのではないだろうか。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

藤圭子さん死去

元歌手の藤圭子さんが、今日22日に新宿区マンション敷地内で倒れているのを発見され、病院で死亡

記事を読む

レイ・ハラカミさん急逝

ワタシがフジロックで苗場に行っている間、いくつかの訃報が駆け巡っていた。『日本沈没』『首都消

記事を読む

大瀧詠一さん死去

アーティスト大瀧詠一さんが亡くなられた。報道によると、自宅で家族と夕食を摂り、デザートのリン

記事を読む

吉村秀樹さん死去

ロックアーティストの吉村秀樹さんが亡くなった。死因は急性心不全で、46歳だった。 吉村

記事を読む

ジョー山中さん死去

俳優・シンガーのジョー山中さんが、肺ガンのため亡くなった。64歳だった。 一般的なイメ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑