*

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)に行ってきた

公開日: : イベント・展示など

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

以前は、お台場の公園やダイバーシティ前に展示されていた。そして今回、横浜の山下埠頭に「動く」ガンダムが設営され、2020年12月にオープン。というわけで、行ってきた。

ガンダムは、毎時0分に「起動実験」としてドックから前方に動き、30分にドックに戻る。入場は有料だが、実は場外からでも起動実験は観ることが可能。14時の起動を観た後に入場し、正面を中心にガンダム全身の写真を撮りまくった。

ガンダム起動実験(入場前) ガンダム起動実験(入場後)

別料金の事前予約にて、ドックタワーへの入場が可能だ。エレベーターで5階まで登り、15時の起動実験を真横の至近距離から目撃。このポジションからでないと見えない、ランドセルやビームサーベル、そしてガンダムを押し出す機器に注目した。

ドックタワー5階から臨むガンダム ドックタワー5階から臨むガンダム

続いて、エレベーターで6階まで移動。ガンダム頭部を見下ろす高さになり、そして足場が結構揺れる。みなとみらいのビル群やマリンタワーをバックにしたガンダムは、不思議な感じだ。ココでは、15時30分のドック帰還を間近で観た。

ドックタワー6階から臨むガンダム

ドックタワーから臨むカフェやショップの建物

カフェではカフェラテを飲みつつ、16時の起動実験をカウンター席越しに堪能。そして、このガンダム建造プロジェクトを紹介するラボラトリーに入り、プロジェクトに携わった人たちや関係者のコメント、ガンダムを動かしている構造などを観た。アムロ・レイこと古谷徹のナビゲーションによる、ガンダムのコックピットを体感できるARもあった。

ガンダムのラテアート

ラボに展示されていたガンダム

横浜に住む者として、自宅から気軽に行き来できるところにガンダムが立っているというのは、とても嬉しく、そして誇らしい。今回は日中に行ったが、日没後のガンダムはライトアップされるはずなので、次回は夕方以降の時間帯に行こうと思っている。

関連記事

大河原邦男展

大河原邦男展に行ってきた

上野の森美術館で開催されている、大河原邦男展に行ってきた。 まず、入り口脇にこの人が手

記事を読む

大河原邦男のメカデザイン

大河原邦男のメカデザイン(2009年8月29日)

『機動戦士ガンダム』のモビルスーツをはじめ、数々のアニメのメカデザインを手がけてきたアニメー

記事を読む

お台場ガンダムプロジェクト2011

お台場ガンダムプロジェクト2011(2011年8月)

2年前には、同じお台場の公園にそびえたっていたガンダム。去年は静岡に移設され、そして今年、な

記事を読む

ガンダム、ダイバーシティに立つ

ガンダム、ダイバーシティに立つ(2012年8月)

かつては潮風公園に立っていたガンダムが、その後静岡のバンダイ工場を経て、2012年に再びお台

記事を読む

ガンダムファクトリー

ガンダムファクトリー(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)の冬季限定プログラムを体感

2022年3月まで、横浜の山下公園で「動くガンダム」を擁するガンダムファクトリーが開催されて

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑