*

バービーボーイズ(BARBEE BOYS)『PlainBee』

公開日: : 最終更新日:2021/01/13 BARBEE BOYS ,

バービーボーイズ(BARBEE BOYS)『PlainBee』

ちょうど1年前の2020年1月13日、不定期に再結成しているが国立代々木競技場第一体育館でライブを敢行。WOWOWでも生中継されていて、後にDVDリリースされた。

冒頭は、『女ぎつね on the Run』のサビだ。代表曲を数多く持っているバンドだが、その中でも最もポピュラーな曲を持ってきたのには、大きなインパクトがあった。結構じらした末、幕が落ち、KONTAのサックスが響き、バンドサウンドも続き、ライブが始まった。

5人がステージに揃ったときのカッコよさはやはりハンパない。KONTA、杏子、イマサ、エンリケ、コイソ。彼らはまた、ステージに帰ってきた。当然ながら、見た目には年輪が刻まれているが、バービーが活動していたときと変わらない空気感があり、それでいてメンバーがおのおのの活動から持ち帰ってきた分、バンドの成熟度は増している。そして何より、彼らの曲や歌や演奏には回顧感がなく、時空を超えてよみがえっている。

今回の再結成ツアーがそれまでと決定的に異なるのは、新曲を含むミニアルバム『PlanBee』をリリースしていることだ。リードシングル『無敵のヴァレリー』や、正式レコーディングされた『CRAZY BLUE』の感触は、バービーが今の時代にも勝負できることを示している。中盤にはアコースティックコーナーがあり、イマサがリードヴォーカルの『カリビアンライフ』が披露されるなど、貴重なセットもあった。

終盤は、ヒットナンバーを怒涛のように畳みかける。『なんだったんだ?7days』『目を閉じておいでよ』『ノーマジーン』『負けるもんか』と、ヒット曲の金太郎飴状態じゃないか。アンコールも2回に渡って行われ、新曲『ぼくらのバックナンバー』からの『チャンス到来』、そしてオーラスはかつてがツアーでカヴァーもした『C'm' on Let's go!』だった。

この公演には、ワタシも足を運んでいた。座席はステージ向かって右、というか真横の2階席で、ステージには近かったし臨場感もかなりあったのだが、やはりアングルとしては変則的だった。このDVDを観ることで、正面からのショット、バックドロップのセットや大型スクリーンは、こういうふうに見えていたんだと確認できた。

DVDは2枚組になっていて、ディスク1がライブ本編、ディスク2は約35分の特典映像になっている。特典の内容は、スタジオリハーサル、バックステージでリラックスするメンバー、ラジオ番組収録の模様、インタビューを受けるイマサ、そしてLINE CUBE SHIBUYAでの追加公演も少しだけ入っていた。

不定期におこなわれる再結成には、今後も期待している。

関連記事

バービーボーイズ@日本武道館

バービーボーイズ@日本武道館

3日のZeppは1階フロアの中ほどで観ていて臨場感を味わったが、今日は2階最前列でゆったりと

記事を読む

バービーボーイズ@SONGS

NHKの音楽番組「SONGS」で、バービーボーイズを扱っていた。バンドに密着し、今年のツアー

記事を読む

バービーボーイズ『蔵出し・蜂大全 – BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY – 上巻』

バービー・ボーイズは、1982年に結成し1984年にメジャーデビュー。1992年に解散し、そ

記事を読む

エピックソニー25周年イベント「あの日、僕らの青春時代」

主に80年代に活躍した、エピックソニー25周年で在籍のアーティストたちが集まったイベントが、

記事を読む

バービーボーイズ@Zepp Tokyo

バービーボーイズ@Zepp Tokyo

ほぼ2時間、たっぷり楽しませてもらった。 5人がほとんど一緒にステージに登場し、『もォ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑