*

ザ・ビートルズ(The Beatles)「ファースト U.S.ヴィジット」

公開日: : 最終更新日:2021/05/16 The Beatles

ザ・ビートルズ(The Beatles)『ファースト U.S.ヴィジット』

1964年2月、がアメリカに進出。その模様を収めた映像を観た。

ビートルズのアメリカでの人気と存在感を決定づけたのが、エド・サリヴァン・ショーへの出演だ。それが、初アメリカにして3度も出演していたのはびっくり。そして2度目の出演時、ポール、ジョージ、ジョンが1本のマイクスタンドで歌っていたのには、更に驚かされた。ジョンとポールがそれぞれのマイクで歌い、ジョージは時折ポールのマイクに加わってコーラスするイメージだったからだ(ポールは左利きなので、ジョージは入りやすかったのではと思う)。

もうひとつのハイライトは、ワシントンでのライブだ。滞在地のひとつにアメリカ首都を選んだことに、ビートルズ側の戦略を感じる。ライブでは、メンバーが機材のセッティングをしていて、ライブ中の楽器の調整も自分たちでしていた。

記者会見やライブのシーンなどは、他の映像でも確認できるものだ。しかし、ホテルでくつろいでいるシーンや、クラブで踊っているシーンなど、意外な映像もあってびっくりする。深読みすれば、ステージ以外のショットもプロモーションの一環で、仕込まれている気がする。ビートルズのメンバーが一般人に混じって踊っていて、騒ぎにならないとは思えないからだ。

関連記事

ビートルズ展@池袋西武百貨店

池袋西武百貨店で開催されている、ビートルズ展に行ってきた。2箇所で行われていて、最初は本館4

記事を読む

ビートルズ・スペシャル・ナイト

ビートルズが来日したのが1966年の6月末。それから40年ということで、テレビでいろいろと特

記事を読む

ビートルズ@BS熱中夜話

NHK-BS2に、『BS熱中夜話』という番組がある。不定期に放送され、ランダムなテーマを取り

記事を読む

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

記事を読む

The Beatles In Tokyo 1966

銀座で行われている、ビートルズの写真展を観に行って来た(開催は明日までだったので)。今年はビ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑