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野獣死すべし(1980年)

公開日: : 松田優作

野獣死すべし(1980年)

刑事から拳銃を奪って殺害し、更に闇カジノを襲撃した伊達邦彦。かつては戦場カメラマンとして戦地に赴き、帰国後はフリーの翻訳家として働いていた。趣味はクラシック鑑賞。しかし日常には満たされず、今度は銀行強盗を計画する。

レストランでウエイターをしていた真田を、自分と同類と見て誘い、銃の扱いを覚えさせる。そして、いよいよ銀行襲撃を決行。しかし、クラシックコンサートで知り合い、伊達に好意を寄せていた令子が、客としてその場に居合わせてしまう。伊達は何の躊躇もなく令子を射殺し、警官の防衛線を難なく突破。しかし刑事の柏木が、執拗に伊達を追いかける。

キャストは、伊達を松田優作、真田を鹿賀丈史、令子を小林麻美、柏木を室田日出男、闇カジノの元締めを安岡力也、銃の売人を佐藤慶、真田の恋人を根岸季衣。泉谷しげるや風間杜夫も、少し出演している。

この作品がこんにち語られるのは、2つの点によると思う。ひとつめは、松田優作の怪演だ。役作りのために奥歯を4本抜き、体重を10キロおとし、不気味で病的な主人公を作り上げた。室田演じる柏木と対峙する場面では、イッた目で数分間まばたきをせず、リップ・ヴァン・ウインクルの話をしながらロシアンルーレットで追い詰めていく。

そしてその役作りにより、大藪春彦の原作とは大きくかけ離れてしまう。原作の伊達は肉体派で行動力に長け、作風ももろにハードボイルド。これが江戸川乱歩に激賞され、大藪は文壇デビューを果たす。伊達邦彦は大藪作品の中でも突出したキャラクターで、作品はシリーズ化されている。ワタシも、いくつかは読んでいる。大藪はこの映画を観て抗議し、自分の小説とは別物と言い切っているそうだ。

もうひとつは、難解なラストだ。クラシックコンサートで、いつの間にか眠ってしまった伊達。気がつくと場内には誰もおらず、伊達ひとりだけになっていた。会場を後にした伊達は何者かに撃たれ、のたうち回るシーンにエンディングクレジットが重なる。

今もって公式な補足がないため、観る側によってさまざまな解釈がされている。個人的には、現実とも夢ともつかないファンタジーの世界だと思っている。大金をせしめ、直接関わった人はすべて殺害して、自分だけがのうのうと生き永らえることは許されないよという、メッセージが込められているのではないだろうか。

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