*

ルー・リード(Lou Reed)「ロックンロール・ハート」

ルー・リード(Lou Reed)「ロックンロール・ハート」

タイトルの「ロックンロール・ハート」は、ルーの同名アルバムから引用したもの。そしてその内容は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド時代からのルーのアーティストとしての生きざまを追った、言わばドキュメンタリーものだ。当時の映像を流しつつ、合間合間にルー本人のインタビューが挿入されている。

ルーだけでなく、ジョン・ケイルやモーリン・タッカーといったの面々をはじめ、などルーと関係の深い人や、といったニューヨーク人脈なども登場し、コメントを寄せている。

自身は商業的に大成功を収めたわけではないのだが、何世代にも渡ってフォロワーがおり、ジシャンズ・ミュージシャンという立ち位置にいるような気がする。この映画にはなかったが、その最も象徴的なシーンは、のZOO TVツアーでの『サテライト・オブ・ラヴ』だと思う。ボノが原曲よりかなりテンポを落としてゆったりと歌い、ステージセットの無数のスクリーンは最初のうちはザラザラした画面だったのが、徐々にルーの顔が浮かび上がり、ルーとボノのデュエットになるといった格好になるのだ。

関連記事

ルー・リード(Lou Reed)『New York(Deluxe Edition)』

ルー・リードの代表作のひとつ、『New York』のデラックスエディションがリリースされた。

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『Spanish Fly : Live in Spain』

ルー・リードのライヴDVDを観た。2004年8月にスペイン・バレンシアで行われた、ベニカシム

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『Lollapalooza Live 2009』

アメリカを代表するフェスティバルのひとつ、ロラパルーザの2009年シカゴにルー・リードが出演

記事を読む

レコードコレクターズ、ルー・リード特集号

ルー・リードの死に際し、音楽データベース雑誌レコードコレクターズが追悼特集を組んでいた。

記事を読む

笑っていいとも!にルー・リード

『笑っていいとも!』では、毎週火曜日に「おいくら万円ランキング」というコーナーがあって、ペッ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑