*

レコードコレクターズ、ルー・リード特集号

公開日: : 最終更新日:2023/06/11 Lou Reed ,

レコード・コレクターズ 2014年 1月号

の死に際し、音楽データベース雑誌レコードコレクターズが追悼特集を組んでいた。

レココレは個人的に読み慣れている雑誌で、いくつかの文章とディスコグラフィーという構成もお馴染み。楽に読むことができた。しかし、冒頭に執筆陣によるフェイヴァリット作品が挙げられていたが、ライターがどの作品に思い入れが深いかというのは、読者にとって必要な情報だろうか。個人的には華麗にスルー。

ディスコグラフィーは、全アルバムをフォローしてくれたのはありがたいはありがたいが、傑作や代表作とされるアルバムについては、もっとスペースを設け字数を費やしてもよかったと思う。ルーの死から発売まで、時間が限られていたからかな。

2013年はヴェルヴェット・アンダーグラウンドのセカンドアルバム『White Light/White Heat』のリリース45周年に当たるそうで、デラックスエディションが発売された。ワタシは、オリジナルを持っていることもあり、このアイテムを買うかどうか迷っていたのだが、ルー・リードの死を受けて購入した。今回のレココレにはこのアイテムの解説もあり、データ的裏付けがとれてありがたかった。

アルバムはほぼ全部持っているが、映像作品については持っていないものがいくつかある。現在廃盤扱いになっている作品は、ルー追悼の意味も込めて再発してくれると嬉しい。

関連記事

ルー・リード(Lou Reed)『Lollapalooza Live 2009』

アメリカを代表するフェスティバルのひとつ、ロラパルーザの2009年シカゴにルー・リードが出演

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)の作品を聴く

去年10月27日に亡くなったルー・リードだが、ワタシは今になって全アルバムを聴き直し、改めて

記事を読む

Lou Reed『A Night With Lou Reed』

Lou Reed『A Night With Lou Reed』

ルー・リードが、1983年2月にニューヨークのライヴハウス「ボトムライン」で行った、ライヴD

記事を読む

ルー・リードさん(Lou Reed)死去

ルー・リードさんが亡くなった。死因は肝臓移植による合併症で、71歳だった。 1967年

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『New York(Deluxe Edition)』

ルー・リードの代表作のひとつ、『New York』のデラックスエディションがリリースされた。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑