*

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ(書籍)

公開日: : 最終更新日:2023/06/11 The Velvet Underground , ,

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ(書籍)

ジョー・ハーヴァードという、ジョナサン・リッチマンと交流のあるジシャンが書いた書籍になる(ジョナサン・リッチマンの名前は頻繁に登場する)。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの結成から解散まで・・・ではなく、ファーストアルバムのリリースまでを範囲としている。つまり、タイトルはバンド名よりもアルバムの方を指しているようだ。

、ジョン・ケイル、スターリング・モリスン、モーリン・タッカー。この4人の出自やそれぞれの出会いと結成、との出会い、ウォーホルがニコを連れてくる、など、さまざまな人間模様が書かれている。ニコは、ルーやジョンとはある時期恋愛関係にあったとされ、しかしバンド内では常に浮いた存在にあった。そしてそれは、ウォーホルも同様だった。なのでセカンドではニコはいなくなり、そしてサードではジョンもバンドを去る。なので、ファーストに絞ることなどせず、解散までを追ってほしかった。その代わりなのか、終盤ではアルバムの全曲を1曲ずるクローズアップしている。

巻末には、このアルバムの収録曲のカヴァーを整理したページがあり、データとしてとてもありがたい。また、Amazonのレビューを読まなければ気付かずじまいだったが、カヴァーを取り外したときの表紙のデザインが結構いかしている。

関連記事

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の新ドキュメンタリーを観た

アップルTVにて、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの映画が公開された。監督は、『アイム・ノ

記事を読む

究極のカルトロック特集

キュアーのフジロック出演を受けて、これまでエアチェックしてきた音楽番組の中からキュアー関連の

記事を読む

掘り出し物:モーリン・タッカー(Maureen Tucker)『I Spent A Week There The Other Night』

レコファンで中古CDを3枚買った。 まずはオアシス『Don't Go Away』。これ

記事を読む

ニコ イコン(1995年)

モデルであり女優でありシンガーでもあった、ニコの生涯を追ったドキュメンタリーを観た。彼女と交

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑