*

ワールドトレードセンター(2006年)

公開日: : 最終更新日:2021/02/11 911

ワールドトレードセンター(2006年)

2001年9月11日のニューヨーク。いつもと変わらない平穏な日常のはずが、突如航空機が世界貿易センタービルに衝突。港湾警察の選抜隊も借り出されるが、救助のためビル内に突入した直後、ビルが上部から崩れ落ちる。選抜隊も瓦礫の下敷きになってしまい、何人かは亡くなってしまった。そのうちの2人の警官だけがなんとか死をまぬがれて、助けが来るのをひたすら待つ。

描かれる中心が瓦礫の下の2人になっていることもあり、想像していた以上に地味な内容。しかし、2人の安否を気遣う家族のところに画面が切り替わると、観ていて胸が締め付けられる思いがするし、生還した2人と家族が再会できたときには、安堵感を覚えてしまった。

実話をもとにしているが、この作品で描かれているのは、テロの悲惨さそのものよりも、テロに巻き込まれた人たちが何を思い、何を語り、どう行動したかということであり、その先にあるのは生きることの素晴らしさなのだと思う。

監督はオリバー・ストーン。生き残る2人の警官、マクローリンとヒメノを演じるのは、とマイケル・ペーニャ。ヒメノの奥さん役が、マギー・ジレンホールだった(この2年後に「ダークナイト」でブルース・ウェインの元恋人レイチェルを演じている)。マクローリンとヒメノは、本人がアドバイザーとして制作に参加しているそうだ。

関連記事

ユナイテッド93(2006年)

2001年9月11日にアメリカで起こった、同時多発テロ事件。4機の旅客機がハイジャックされ、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑