*

Cocco生配信ライブ2020 みなみのしまのそらのいろ@2020年8月31日

公開日: : 最終更新日:2020/09/04 Cocco ,

Cocco生配信ライブ2020 みなみのしまのそらのいろ@2020年8月31日

当初予定していたライブハウスツアーが中止になり、その代替えとしてCoccoは生配信ライブを実施。ライブに先駆けて彼女からこのライブへの思いが語られたが(コレは別録りの収録)、ダークサイドクイーンがどうとか言っていて、聞いていて「ん?」と思った。

さて画面が切り替わり、ライブハウスと思われる会場に。ステージは、バックドロップにカーテンがひかれている以外に装飾はなく、シンプルだ。

椎野のドラムイントロが印象的な『花爛』でスタート。ライティングは暗めで、Coccoをはじめメンバーの表情を伺うのが難しい。そして序盤はスイッチングが激しすぎて、観ていてちょっと疲れた。

バンドは、ドラム椎野、ベース根岸、ギター堀越という、いつもの彼女のメンバーよりも少なめの編成だ。音がスカスカしている印象があったが、しかし、これはこれでアリと思わせてくれる。堀越は、ストラトキャスターやテレキャスターなど、曲により5~6本のギターを使い分けていた。根岸はスティックベースのほか、『Gracy Grapes』ではなんとウォーギターを弾いていた。ベースとギターの双方の音が出せる特殊な楽器で、観るのはキング・クリムゾンのトレイ・ガン以来だ。

そして注目は、やはりCoccoその人だ。彼女はだいたい白いドレスを着ていることが多いが、今回は黒のロングドレスに黒いヴェールをまとっていて、ゴス系一歩手前のようないでたちだ。更に意外だったのは、ピアニカやキーボードなどを自ら操りながら歌っていたことだ。彼女はライブでは歌に専念するのがほとんどで、手にしたとしてもギターくらいのはずだったからだ。

ダークな彼女、ダークな世界観に釘付けになってしまう。彼女が去年久々に出した絵本『みなみのしまのそらのいろ』も見たが、確かに黒を基調としたダークな世界観で、それがこのライブにもつながっていると感じる。アルバム『スターシャンク』は、聴いていてそれほどダークなイメージはなかったのだが、ここでは暗く重い曲として再構築されている。彼女のヴェールは、いつのまにか赤に変わっていた。

アレンジも、かなり大胆に変えていた。もとは明るい曲調の『願い叶えば』は、真逆の曲に生まれ変わっていた。続く彼女の代表曲『強く破壊者たち』は変拍子もいいとこで、歌いにくくはないのかと思ってしまった。そして、こうした実験こそが、今の彼女がやりたかったことなのではと感じた。いつのまにか自分についてしまったパブリックイメージとは別の表現の追求は、ホールやアリーナではなく、ライブハウスにこそ適していると考えたのかもしれない。

終盤には、新曲を畳み掛けてきた。フロリダやシアトルといった地名が歌詞に含まれた曲は、『7th floor』だそうだ。アッパーな『インディゴブルー』を経て、ラストは『Rock star』という曲。Coccoは大きな白いリボンをつけていて、ちょっとシーアっぽかった。歌と演奏が終わると、あっさりとステージを後に。そして、手書きのセットリストが映し出された。

セットリスト
セットリスト

活動初期を別にすれば、Coccoのライブはホールもしくはアリーナ会場でおこなわれてきたはずだ。ライブハウスとなると、ファンにとっては夢のまた夢で、今回の配信ライブは思わぬご褒美にもなった。個人的にも生配信ライブは今回がはじめてで、自宅のテレビで観るのはテレビ中継ともまた違った感覚があった。今は、発信する側も受ける側も耐える時期だが、近い将来にはまたきっと生の彼女に会えると信じている。

関連記事

Cocco『Live Tour 2019 “Star Shank” -2019.12.13-』

記事を読む

Cocco「想い事。」写真展(2007年)

Cocco「想い事。」写真展(2007年12月)

Coccoが毎日新聞に連載していたエッセイが、「想い事。」という本になって出版された。その本

記事を読む

Cocco、沖縄ゴミゼロ大作戦ワンマンライブ(2006年8月15日)

首相が靖国参拝した61回目の終戦記念日、Coccoが自身の出身でもある沖縄でライヴを行った。

記事を読む

Cocco『20周年記念 Special Live at 日本武道館 2days ~一の巻×二の巻~(DVD)』

2017年7月、デビュー20周年を迎えたCoccoが日本武道館で2つの公演をおこなっていた。

記事を読む

Cocco Inspired movies(DVD)

もともとは、完全自主制作でその代わりしがらみのない自由な表現を目指して作られた映像作品として

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑