*

デッド・ドント・ダイ(ネタバレあり)

デッド・ドント・ダイ

アメリカの田舎町、センターヴィル。夜になってもなかなか日が沈まない、スマートフォンやテレビが突然壊れる、動物たちが失踪する、などの異常な状況が発生。その翌朝、町に一軒だけのカフェのオーナーと店員が、血まみれの死体で発見される。

保安官のクリフとロニーは、調査を開始。墓地で2つの穴を見つけ、死者がゾンビになって人を食い殺したと考える。ゾンビの噂は町中に広まり、そしてその夜、墓地からは無数のゾンビが起き上がり、街中へと繰り出していく。

ざっくりで言ってしまえば、ぜんぜん怖くないゾンビ映画だ(笑)。センターヴィルの住人たちは、一風変わったクセ者ばかり。雑貨店を営む青年ボビーは映画オタク、葬儀屋の女性ゼルダは日本刀の使い手、山にひとりで住む世捨て人のような老人ボブなど。ロニーは、ゾンビは頭を狙えと冷静だ。

監督は。説明を廃し、状況描写によって観る側に解釈を委ねる手法は、独特の雰囲気を生み出すことに成功している。ただ、今回はクライマックスでボブによるナレーションが入り、ちょっとびっくりした。

キャストは、これまでジャームッシュ作品に出演した俳優を集中させている。クリフは、ロニーはアダム・ドライバー、ゼルダは、ボブは、最初に出るゾンビのひとりがだ。

ジャームッシュは音楽の憧憬が深い人でもあるが、トム・ウェイツとイギー以外にもアーティストが出演している。自動車で旅行しセンターヴィルに滞在する3人組のひとりを演じているのが、セレーナ・ゴメス。ウータン・クランのRZAも、ちょこっとだけ出演している。

映画のタイトルにもなっている同名の曲『The Dead Don't Die』が、クリフとロニーが乗るパトカーのカーステなど、劇中で何度か流れる。調べてみると、歌っているのはグラミー受賞歴もあるカントリーシンガーのスタージル・シンプソンという人で、ジャームッシュのラブコールに応えてこの曲を書き下ろしたほか、ギターを引きずったゾンビ役で出演もしている。

センターヴィルは、架空の町のようだ。検索すると、自由が丘にある動物病院がヒットした(笑)。

関連記事

ユリイカ 2017年9月号 特集=ジム・ジャームッシュ ―『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から『パターソン』『ギミー・デンジャー』へ―あるいはイギー・ポップ&ザ・ストゥージズ―

文芸雑誌「ユリイカ」の2017年9月号で、映画監督のジム・ジャームッシュを特集していた。当時

記事を読む

ブロークン・フラワーズ(2005年)

元プレイボーイだったという、初老の男ドン。独身で気ままに生活していたが、ある日差出人不明の封

記事を読む

コーヒー&シガレッツ(2003年)

コーヒーとタバコを介し、俳優やアーティストたちが会話する11本のショートストーリーを集約した

記事を読む

リミッツ・オブ・コントロール(2009年)

スペイン。「自分が偉大だと思っている男を墓場へ」という依頼主のことばを受け、殺し屋の男は何人

記事を読む

パターソン(2016年)

ニュージャージー州パターソン市に住む青年、パターソン。バスの運転手をしながら趣味でノートに手

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑