*

007 ロシアより愛をこめて(1963年)

公開日: : 最終更新日:2023/02/14 ショーン・コネリー ,

007 ロシアより愛をこめて(1963年)

犯罪組織「スペクター」は、アメリカのロケット軌道妨害を阻止したジェームズ・ボンドへの復讐を目論みつつ、ソ連の暗号解読機レクターを奪取する計画を立てた。トルコのソ連大使館で働く諜報員のタチアナ・ロマノヴァは、幹部ローザの命令によりレクターを持ってイギリスに亡命し、ボンドを護衛に指名する。

ボンドは罠だと知りつつトルコに向かい、イスタンブール支局長と落ち合う。ソ連大使館の構造を確認し、タチアナとも接触。レクター奪取後に3人でオリエント急行に乗り、イギリスへ向かう。そこへ、スペクターの手先が迫る。

シリーズ2作目。前作「ドクター・ノオ」の流れを汲んでいて、冒頭は仮想ボンドを暗殺するスペクターの演習だ。ローザはNo.3の実力者だが、どうやってその地位にまで上り詰めることができたのかと思ってしまう。そして首領も登場するのだが、首から上は映らず、名前も不明。エンドロールのキャスト紹介でも「?」となっていた。

ボンドは、。ボンドガールのタチアナは、ダニエラ・ビアンキという人。見たところ長身そうで、ショーン・コネリーと並んでも違和感がない。役ではロシア人だが、本人はイタリア人とのこと。もともとは敵対していたが、やがて組織を裏切ってボンド側につくという、ボンドガールの流れを作ったとされている。

関連記事

007 ダイヤモンドは永遠に(1971年)

犯罪組織スペクターの首領ブロフェルドの居所を探しまくる、ジェームズ・ボンド。やがて組織のアジ

記事を読む

007は二度死ぬ(1967年)

アメリカとソ連の宇宙船が謎のロケットに捕らえられる事件が発生。米ソは互いに相手国の仕業と考え

記事を読む

007 サンダーボール作戦(1965年)

犯罪組織スペクターは、NATOから原爆を搭載した爆撃機を強奪。英米首脳に対し、一週間以内に1

記事を読む

007 ゴールドフィンガー(1964年)

MI6のジェームズ・ボンドは、上官のMから富豪ゴールドフィンガーの金の密輸の流れを調査するよ

記事を読む

007 ドクター・ノオ(1962年)

ジャマイカで、英国情報機関MI6のストラングウェイと秘書が何者かに暗殺される。2人は、アメリ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑