*

エヴァンゲリオン展@横浜そごう美術館(2014年9月)

公開日: : 最終更新日:2020/05/21 エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオン展@横浜そごう美術館

横浜そごう美術館で開催されている、エヴァンゲリオン展を観に行ってきた。エヴァ展は2013年にも銀座松屋で観ているが、今回原画が追加されているというアナウンスがあった。そして横浜開催なので、横浜市民としては行かなくてはならない(笑)。

去年松屋のときは連日混んでいたらしく、少しでも混雑を避けるため開店直後に入った。今回もそうしたのだが、混雑どころか余裕で入れてしまった。

総監督庵野秀明のコメントで始まり、テレビ版劇場版新劇場版とコーナーが進んでいく。中盤に「」でのシンジ、レイ、アスカが連携して使徒を倒す約5分の映像が大スクリーンで流されていたが、その原画が手前に展示されていて、量がかなり充実していた。追加された原画というのは、ここだろうか。後半は主要キャラクターや使徒の原画となり、そして新劇場版へ。「Q」の原画も、松屋のときにはほぼなかったような気がする。展示が終了すると、お約束のグッズコーナーへ。クリアファイルのバリエーションが豊富すぎた。

エヴァ初号機

そごう美術館は横浜そごうの6階にあって、入り口手前にはエヴァ初号機とアスカの等身大フィギュアが展示。そういえば、そごうのB2階入り口には綾波レイの等身大フィギュアが展示されていた。ということは、そごうのほかのフロアにはシンジやカヲルのフィギュアがあったのかも。

関連記事

ブルークリスマス(1978年)

UFOを目撃した者は血液が青くなるという事象が、世界中で見られる。その事態に危機感を抱いた各

記事を読む

新世紀エヴァンゲリオン(コミック版)

アニメをベースとする「新世紀エヴァンゲリオン」だが、メディアミックスとしてコミック版も存在す

記事を読む

新世紀エヴァンゲリオン Death(True)2

テレビ版の、第壱話から第弐十四話までの総集編になる。セカンドインパクトから、ネルフ/エヴァと

記事を読む

「全エヴァンゲリオン:大投票」を観た

BSでは不定期にサブカルチャーの投票特番を放送していて、先週末はエヴァンゲリオンだった。

記事を読む

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

新劇場版「序」の続編で、四部作の二作目にあたる。チルドレンとは思えぬ大人びた新キャラの、真希

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑