*

フジロック’20(Fuji Rock Festival)、第一弾出演アーティスト発表

ジャクソン・ブラウン『Running On Empty』

ここ数年は金曜午前に発表されていたの出演アーティストだが、今回は本日火曜日の昼前に公式サイトで第一弾の発表がされた。

THE STROKES
TAME IMPALA

DISCLOSURE
FKA twigs
MAJOR LAZER
MURA MASA

CORY WONG
FLOATING POINTS(LIVE)
JACKSON BROWNE
RUFUS WAINWRIGHT
TOM MISCH

ALTIN GUN
BLACK PUMAS
BLACKBEAR
CELESTE
CLAIRO
COLIN BENDERS
DERRICK MAY
DONAVON FRANKENREITER
EMOTIONAL ORANGES
FANTASTIC NEGRITO
FONTAINES D.C.
FRENTE CUMBIERO
FUTURE ISLANDS
GEORGIA
GRYFFIN
LINDSTRØM
MEN I TRUST
METRONOMY

NEAL FRANCIS
ROMY
YUMI ZOUMA

and more

このグルーピングからすると、最初の2組、ストロークスとテーム・インパラがグリーンステージのトリになる。ストロークスは、個人的に興味のないアーティスト。テーム・インパラは2013年のフジで観ているが、そのときはレッドマーキーのトリだった。7年経ったとはいえ、出世したなあ(笑)。

2つ目のくくりは、ホワイトステージのトリあるいはグリーンステージのトリ前だろう。フジロックの傾向でもあるが、相変わらず、デジタル系にチャンスを与えすぎている。

となると、3つ目のくくりはレッドマーキーやフィールド・オブ・ヘヴンのトリ、あるいはグリーンステージの夕方辺りだろうか。個人的には、のエントリーが嬉しい。はじめて観たのは94年の来日で、以降ほとんどの来日公演に欠かさず足を運んでいる。超がつくベテランでコアなファンも多いが、フェスという場で若いファンにも触れてほしい人だ。気が早いが、ステージ割ではストロークスの真裏でもいいよ(笑)。

世の中は新型コロナ蔓延で、大規模イベントは軒並み中止や延期になっている。7月下旬から開催予定の東京オリンピックも、延期や中止の噂が絶えない。8月開催になったフジロックも、中止の可能性はありうるわけで、今年は一方でひやひやしながら一喜一憂することになりそうだ。

関連記事

フジロック’20(Fuji Rock Festival)、日割&第二弾出演アーティスト発表

第一弾の発表が火曜日だったので、今年はそうなるかと思いきや、第二弾は例年通りの金曜日に戻り、

記事を読む

フジロック’20(Fuji Rock Festival)、2021年に開催延期

今年のフジロックフェスティバルの開催延期が発表された。以前、日経新聞ウェブ版が中止を報じてそ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑