*

パリでサッポロラーメンを食べる(2019年12月30日)

公開日: : 最終更新日:2020/05/09 パリ・ロンドン旅行2019年12月-2020年1月

ルーヴル美術館から数分歩いたところには、実は日本食レストランが集中している。中でも多いのがラーメン屋で、いくつかのお店では外にまで行列ができていた。果たしてちゃんとした味なのか、それとも残念なのか。半分怖いもの見たさで、サッポロラーメンのお店に入った。

店員は、中国系の人が多かったように見えた。メニューは、日本語、英語、フランス語で表記されていた。サッポロラーメンといえば、定番はみそラーメンのはずだが、メニューのトップにあるのはしょうゆラーメン。なので、しょうゆラーメンと餃子をオーダーした。

先に餃子が来た。日本だと、同時にオーダーすれば餃子の方に時間がかかるのが常で、一瞬大丈夫かなと思ったが、食べてみると別に問題なし。そして、いよいよラーメンに。スープも、麺も、申し分ない。妙な味になっているんじゃという勘繰りをしてしまい、申し訳なかった。というわけで、美味しくいただいた。

パリで食べる餃子 パリで食べるサッポロラーメン

しょうゆラーメンの価格は9ユーロで、日本円だと1,100円くらいになり、少し高い。が、原材料の取り寄せにコストがかかっているであろうことは想像がつくので、そこに不満はなかった。

関連記事

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

バタクラン劇場

バタクラン劇場(2019年12月29日)

冬のパリの日没は、だいたい17時くらい。日本と同じくらいかな。日が傾きかけてきたところをタクシーを拾

記事を読む

ナショナル・ギャラリー

ナショナル・ギャラリー(2020年1月2日)

トットナム・コートロード駅からノーザンラインに乗り、チャリング・クロス駅で下車。トラファルガー広場内

記事を読む

スピーディーズ・カフェ

スピーディーズ(Speedy’s Sandwich Bar & Cafe):ドラマ「SHERLOCK」ロケ地(2020年1月2日)

舞台を現代のロンドンに置き換えてシャーロック・ホームズの活躍を描く、「SHERLOCK」というイギリ

記事を読む

エトワール凱旋門

エトワール凱旋門(2019年12月30日)

エッフェル塔からは、バスを使って凱旋門に行く予定だった。ストライキで間引きもしくは中止の路線が多い中

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑