*

エトワール凱旋門(2019年12月30日)

エッフェル塔からは、バスを使って凱旋門に行く予定だった。ストライキで間引きもしくは中止の路線が多い中、事前に確認した限りではこのルートは生きていることになっていた。しかしいくら待ってもバスが来ず、来るのは別の路線のバスばかり。25分待って見切りをつけ、タクシーに切り替えて凱旋門へ。

着いた頃には、日が沈んでいた。シャンゼリゼ通りは赤いイルミネーションで彩られ、そして凱旋門は屋上からサーチライトが放たれていた。地下道をくぐって、反対側に出た。こちらは地味なライティング。そして、向かって右側にエッフェル塔が見えた。時刻が18時となり、塔が5分間びかびかと光っていた。

エトワール凱旋門 シャンゼリゼ通り

凱旋門は、有料で屋上まで上がることができた。入り口は地下道にあり、長蛇の列ができていたので華麗にスルー。前日、ヴェルサイユ宮殿に行く際にバスで凱旋門の脇を通り過ぎたのだが、そのときに敷地内に入っている人を見かけていた。なので、無料でも門の下までは行けるものと思っていたが、どうやらその人たちは車道から乗り込んだものと思われる。

ストライキのため鉄道は軒並み動いていなかったが、凱旋門付近の駅から乗る路線は動いていた。シャルル・ド・ゴール=エトワール駅から、メトロ1号線に乗った・・・つもりが、ホームを誤って2号線に乗ってしまった。次の駅で折り返して戻り、今度は1号線に乗車できた。

シャルル・ド・ゴール=エトワール駅

切符はあらかじめ買っていたのだが、なんと改札が稼動しておらず、入場も下車もそのままできてしまった。こういうものらしく、時折車内で抜き打ちでチェックがあるそうだが、これだと同じチケットで何度も乗れてしまうのでは?この旅行中、移動はすべてタクシーで、電車に乗ったのはこの1回だけだった。ほんとうはバスも電車も乗りこなしたかったのだが、ストライキにつき仕方がなかった。

パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅

パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅で下車。駅名からわかる通り、ルーヴル美術館の最寄り駅だ。美術館は既に閉館していたが、入り口のピラミッドはライトアップされていてきれいだった。

ライトアップされたルーヴル美術館ピラミッド

関連記事

コヴェント・ガーデン

コヴェント・ガーデン(2020年1月1日)

ディストリクトラインに乗り、エンバンクメント駅で下車。ウエストエンド地区のコヴェント・ガーデンに向か

記事を読む

ナショナル・ギャラリー

ナショナル・ギャラリー(2020年1月2日)

トットナム・コートロード駅からノーザンラインに乗り、チャリング・クロス駅で下車。トラファルガー広場内

記事を読む

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

モンマルトル地区:映画「アメリ」の舞台へ(2019年12月29日)

いったんホテルの部屋に戻り、午後の計画を立て直す。この日は日曜日で、ショップは休みが多い。ストライキ

記事を読む

ルーヴル美術館入り口

ルーヴル美術館(2019年12月30日)

ルーヴル美術館は、朝イチの9時で予約していた。宿泊しているホテルからは近く、歩いて30分ほど前に到着

記事を読む

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑