*

フィッシャー・キング(1991年)

公開日: : 最終更新日:2022/03/16 テリー・ギリアム

フィッシャー・キング(1991年)

ニューヨーク。過激なトークで人気のDJジャックは、ラジオ番組中にリスナーを煽る発言をし、その相手は銃乱射事件を起こした末に自殺してしまう。ジャックは名声も職も失い、恋人アンのところに転がりこんで3年を過ごしていた。失意のジャックはあるときホームレス狩りの若者たちに襲われるが、ホームレスのーに救われる。

パリーは自分が聖杯を探す使命を神から授かっていると言い、ジャックは正気に戻そうとする。しかし、パリーが銃乱射事件の現場にいて、ショックで記憶を失いホームレスになってしまったことを知る。ジャックは、パリーが密かに想っている女性リディアとの仲を取り持とうとする。

ジャックは、ジェフ・ブリッジス。現在は大御所感を漂わせているが、このときは40代前半でまだ若々しく、凛々しく、そしてチャラい役柄をこなす。パリーは、ロビン・ウィリアムズ。時期的に「いまを生きる」「レナードの朝」に主演した後で、この人のキャリアのピークを迎えている頃だと思う。パリーは、もとは大学教授だったが目の前で妻を亡くしホームレスになるという、複雑な役どころだ。

リディアは、アマンダ・プラマーという人。目立たず不器用で、恋愛の経験もない。しかしパリーとの出会いによって、自らを解放していく役柄だ。アンはマーセデス・ルールという人で、実はこの人こそいちばんの儲け役に見える。憎まれ口が多いが、結局はジャックの面倒を見続け、またリディアの後押しもする。

監督は、。現実の中に非現実を織り混ぜるのはこの人定番のアプローチで、今回はパリーが幻覚を見るシーンがそれだ。ジャックとパリーの関係性は、「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」でのトビーとハビエルとの関係性の先駆けのようにも見える。ショートカットのリディアの見た目は、「未来世紀ブラジル」のジルをちょっと思い出す。アンが経営するレンタルビデオショップには、ポスターが貼ってあった。

テリー・ギリアムにはカルト監督のイメージがあるが、本作はヴェネチア映画祭で銀獅子賞を、ロビン・ウィリアムズはゴールデングローブ賞の主演男優賞を、マーセデス・ルールはアカデミー助演女優賞を受賞している。ギリアムにとっての、代表作のひとつになっている。

関連記事

ジュピター

ジュピター(ネタバレあり)

家政婦として働く女性ジュピターは、望遠鏡を買うお金を工面するために卵子を提供しようとする。そ

記事を読む

Dr.パルナサスの鏡(2009年)

パルナサス博士一座の出し物は、客の想像力を喚起して、鏡の向こうの世界で具現化させるというもの

記事を読む

ブラザーズ・グリム(2005年)

ウィルとジェイクのグリム兄弟は、魔物退治で名を知られる存在になっていた。しかし、実はイカサマ

記事を読む

12モンキーズ(1995年)

2035年。ウィルス散布によって人類のほとんどが死滅し、生き残った人々は地下に住むことを余儀

記事を読む

未来世紀ブラジル(1985年)

「20世紀のどこかの国」が舞台。情報剥奪局はテロリストのタトルを逮捕しようとするが、タイプミ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑