*

バタクラン劇場(2019年12月29日)

公開日: : 最終更新日:2020/05/09 パリ・ロンドン旅行2019年12月-2020年1月 , ,

冬のの日没は、だいたい17時くらい。日本と同じくらいかな。日が傾きかけてきたところをタクシーを拾い、東方面を目指す。電車が動いていないこともあってか、道路はかなり渋滞していた。

目指したのは、バタクラン劇場。個人的には70年代にがジョン・ケイル、ニコと共にライブを行い、それがライブアルバムとしてリリースされていることで知っていた。がしかし、現在この劇場の意味合いは変わってしまっている。

バタクラン劇場

2015年11月、パリ同時多発テロ事件が発生。当時この劇場では、・オブ・デス・メタル(EODM)というアメリカのロックバンドがライブ中だった。しかしテロの襲撃に遭ってしまい、大勢の観客が亡くなってしまった。当時ツアーでパリに滞在していたは、公演を延期。できるだけ早く振替公演を行うことを約束し、そして約2週間後に振替が実現した。アンコールではEODMを招いて共演し、ラストは彼らに委ねてU2の4人はステージを降りた(参考:U2『Innocence + Experience Live In Paris』 )。そしてこの翌日、EODMはバタクラン劇場を訪れている。

ワタシが劇場に着いたとき、公演は行われておらず真っ暗だった。入り口の写真だけを撮ろうと思い近くに寄ると、銘板があることに気づいた。テロ事件で亡くなった人たちに、追悼の意を込めた銘板だった。

テロ事件犠牲者追悼の銘板

関連記事

スピーディーズ・カフェ

スピーディーズ(Speedy’s Sandwich Bar & Cafe):ドラマ「SHERLOCK」ロケ地(2020年1月2日)

舞台を現代のロンドンに置き換えてシャーロック・ホームズの活躍を描く、「SHERLOCK」というイギリ

記事を読む

羽田空港

羽田空港からパリへ(2019年12月28日)

年末年始休みが土日とうまく絡まって9連休になることが、数年に1度訪れる。2013年と2014

記事を読む

大英博物館

6年ぶりの大英博物館(2020年1月2日)

最初のロンドン旅行のときに、大英博物館に足を運んでいた。エジプトをはじめ、展示物をひと通り観た。そし

記事を読む

機内食

ロンドンから帰宅(2020年1月2日~3日)

チャリング・クロス駅からノーザンラインに乗り、ユーストン駅で下車しホテルへ向かう。預けていたスーツケ

記事を読む

ルーヴル美術館入り口

ルーヴル美術館(2019年12月30日)

ルーヴル美術館は、朝イチの9時で予約していた。宿泊しているホテルからは近く、歩いて30分ほど前に到着

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑