*

梅宮辰夫さん死去

公開日: : 追悼

仁義なき戦い

梅宮辰夫さんが、昨年12月12日に亡くなられた。死因は慢性腎不全。81歳だった。

俳優としてだけでなく、バラエティー番組出演や料理人としての顔も持っていた。がしかし、個人的にはやはり「俳優」梅宮さんが強く印象に残っている。「仁義なき戦い」シリーズと、「スクール・ウォーズ」シリーズでだ。

「仁義なき戦い」では、1作目で菅原文太演じる主人公広能の兄貴分若杉を演じていた。結構キーパーソンかと思いきや、何者かの密告により中盤であっさり暗殺されてしまい、観ていてびっくりした。それが、3作目「代理戦争」では明石組幹部という別の役でシリーズに復帰。このときは、自分が前面に出るというよりは、調整役として立ち回っていた。

実年齢では、菅原文太より梅宮さんの方が5歳歳下だったことを、5年前に文太が亡くなったときに知った(菅原文太も、奇しくも同じ81歳で亡くなっている)。菅原文太が俳優として開花したのは40を過ぎてからだったが、梅宮さんは大学在学中にスカウトされ、最初からスターだった。

「スクール・ウォーズ」では、和田アキ子と夫婦役で中華料理店を営み、川浜高校ラグビー部をバックアップしていた。部員のひとりの家庭の借金仲裁で、取り立て屋に刺されて死亡してしまったが、その意気は部員たちはじめ周囲の人に伝わった。少年院を舞台にした続編「スクール・ウォーズ2」でも、役を変えて再び和田アキ子と夫婦役で出演していた。

つい最近までテレビのバラエティーに出ていたイメージがあったが、実は壮絶な闘病生活を送っていたことを、亡くなった後になって知った。「仁義なき戦い」は多くの名優が出演していたが、またひとり旅立ってしまった。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

菅原文太さん死去

俳優の菅原文太さんが11月28日に亡くなられていた。死因は、転移性肝がんによる肝不全とのこと

記事を読む

渡瀬恒彦さん死去

俳優の渡瀬恒彦さんが14日に亡くなられた。死因は胆のうがんで、72歳だった。 近年は2

記事を読む

児玉清さん死去

俳優の児玉清さんが亡くなられた。死因は胃がんで、77歳だった。 黒沢映画にもよく出演し

記事を読む

大原麗子さん死去

女優の大原麗子さんが3日に亡くなり、6日に発見された。62歳だった。死因は不整脈による内出血

記事を読む

Flowers Of Romance image

高倉健さん死去

俳優の高倉健さんが10日に亡くなられていた。死因は悪性リンパ腫で、83歳だった。 演じることに

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑