*

ザ・クラッシュ(The Clash)『Westway To The World』

公開日: : 最終更新日:2020/03/07 The Clash ,

ザ・クラッシュ(The Clash)『Westway To The World』

クラッシュのドキュメンタリー映像『Westway To The World』を観た。

バンド結成から解散に至るまでを、ジョー・ストラマー、ミック・ジョーンズ、ポール・シムノン、トッパー・ヒードンの4人が個別にインタビューで語っている。合間にはスタジオでのリハーサルやライブなどの映像があり、それを観ただけでテンションが上がる。

のライブハウス「100クラブ」での、ジョー・ストラマーのライブを観たミック・ジョーンズとポール・シムノンがジョーを誘い、クラッシュが結成。レコード会社との契約後にトッパー・ヒードンが加入した。

アメリカに進出し、ニューヨークのシェア・スタジアムでライブができたことを喜ぶ一方、マネージャーやバンド内の軋轢なども淡々と語っている。音楽的には『London Calling』『Sandinista!』でピークを迎えたはずだが、商業的に成功したのはその次の『Combat Rock』で、バンドとしては素直に喜べない状態だったようだ(でも、前2作はアナログ2枚組と3枚組だったので、当時は敷居が高かったのかも)。

その頃、トッパーがヘロイン中毒で脱退。ドラマーが安定しなかったクラッシュの中で最も長い期間在籍したトッパーだが、ヘロインに溺れてしまったことをインタビューで涙ながらに悔いていた。また、ミック・ジョーンズもバンドを解雇されてしまう。音楽的にクラッシュを牽引していたミックだが、時間にルーズで遅刻が絶えなかったと、ジョー・ストラマーとポール・シムノンからの評判はすこぶる悪い。

メンバー以外の関係者のインタビューもあるのだが、中でも目を引いたのはツアーに帯同していた女性カメラマンだ。ポール・シムノンがベースを叩きつける瞬間をカメラに収め、それが『London Calling』のジャケットに採用された。この人によれば、ぼけてしまって写真としての出来には不満そうだったが、それがかえって臨場感を生み、ロック史に残るジャケットになったのだ。

関連記事

『THE DIG Tribute Edition ジョーストラマー』を読んだ

2002年12月に50歳で亡くなった、ジョー・ストラマー。翌2003年2月に、クロスビート増

記事を読む

ザ・クラッシュ(The Clash)『London Calling 25th Anniversary Edition』

今年リリース40周年を迎え、その記念盤も出ているクラッシュのサードアルバム『London C

記事を読む

「白い暴動」を観た

タイトルからザ・クラッシュをフィーチャーした映画のように思いがちだが(原題も「White R

記事を読む

ザ・クラッシュ(The Clash)『The Essencial Clash Plus』

クラッシュのベスト盤やコンピレーション盤はいくつかリリースされているが、「The Essen

記事を読む

「『at 武道館』をつくった男」を読んだ

ソニーミュージックの(元)名物ディレクター野中規雄氏の半生を綴った本、「『at 武道館』をつ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑